ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

畑仕事

2014-03-29 23:25:50 | 日記
初めての畑仕事は2月の終わりごろ畑の耕しや石灰などを混ぜ込む作業で父の狭い畑でも結構大変でした(^^;)

2回目の堆肥を混ぜ込む作業は私が調子悪くて手伝えなかったので

今回は新しく購入した作業用の長靴を履いてジャガイモを植え込みを手伝いました。


畝を作って種イモを半分に切って消毒のため切り口を石灰に付けてから植え付けていき、その上に残った石灰をまき間に粒状の肥料を置きました。


主人は畝を作るのも初めてで鍬の使い方から父に教えてもらいながらどうにか完了



続いてキュウリのハウス組立。今はパチパチっと金具で止めて簡単に組立られるんですね
でも始めは組立の順番が分からなくて苦戦してました


ネットを張るのが2人でも大変で、父は一人でどうやって張ってたのかなと感心したくらいです

プランター野菜しか作った事がなかったけど結構楽しいかも
秋ごろ父が作業出来るまで私たちが畑仕事頑張ります(^_-)-☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノロウィルス? | トップ | 今日の烏ヶ森の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2014-03-30 08:20:59
手入れされた 綺麗な畑ですね
自分で作ったお野菜は 格別です

楽しみながら 畑仕事続けて下さい。
返信する
畑仕事 (おちゃ5)
2014-03-30 22:58:40
父がコツコツと作ってきた畑なので
何もしないのは忍びないと思い
一念発起して作物を作ることにしました。

将来はこの畑を譲り受けると思うので
今から色々教えてもらいながら作業をしていきます(^^♪

主人と力を合わせながらの畑仕事は楽しいです
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事