ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

今年もウォーキング

2021-01-18 22:34:55 | 日記
今年は元日から晴天で穏やかな暖かな日が続いていたのに 8日頃から今までにない寒波に襲われました
北陸や新潟方面は記録的大雪に見舞われ大変な日々を過ごされていました
近年、大雨だったり 大雪だったり 酷暑など気候の変動が大きく不安材料となっていますが
ここにコロナ禍が加わり心配が尽きませんね


元日の午前中は お節を食べてのんびり過ごし、午後から今年初ウォーキングに出掛けると山々の美しさに見とれました
この山々を見ると心が すーと和らいで行くのを感じました


1月2日の鳥野目オートキャンプ場は何組ものテントがあり 動いてないと寒いくらいの外でチェアに座り読書してたり
談話してる人がいて冬の寒さを楽しんでいるようです


栃木県にも緊急事態宣言がなされた翌日、風もなく暖かい日だったからか 
いつものウォーキングコースに普段は見慣れない多くの人々が歩いていました


カモたちは冷たい氷の上で丸まって寒さに耐えているようです


モグラたちは活発に穴を掘って、この下はどうなっているのかと ふと思いました。


昨年は凍った池を見たのは1回きりでしたが、今年は何日も凍った状態で冬の辛さをを感じています。
しかし、大雪で大変な思いをされている地方の方々を思えば この位で愚痴ってるようでは甘っちょろいですよね

蔓延してるコロナ禍に懸命に働いて下っている医療関係者の皆様に感謝するとともに
私達に出来ることは コロナに感染しない 人にうつさない 日々の生活を注意深く過ごしましょうね。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あけましておめでとうございます | トップ | また雪が降った! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2021-01-23 19:25:19
雪のない風景、いいですね。
(雪国に暮らしていると、テレビに映る雪のない
地域がとてもうらやましいです。。。)

那須連山の眺めも穏やかで綺麗ですね。
北関東は冬は何日も晴れて、乾燥注意報が出て
いたなぁと思いだされます。

いろんなウォーキングコースがあっていいですね。鳥の目にキャンプ場があるんでしたか。
自然がきれいでほんとに心癒されます。

鴨ものんびりお正月、モグラは温かい土の中で
お正月ですかね。外は寒いですが、仕事が忙しく
少々ストレスを感じていたので、懐かしい
那須野が原の風景にほっとしましたよ~
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-01-24 21:47:10
今年は年の初めから新潟、北陸地方の大雪で大変な思いをされているようですが
こちらも うっすら積もった雪景色を3回も見ました。
やはり いつもより雪が多いのかなぁ(^^;

色んな姿を見せてくれる山々に いつも勇気づけられています(*^_^*)

日々のウォーキングで太陽光をたっぷり浴びて健康的だけど
シミだらけのおばさんにならないか心配です(笑)

しばし 那須の景色に和んでもらえて良かったです
ヽ(^o^)丿



返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事