ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

3月11日の地震

2011-03-24 22:58:05 | 日記
暫くパソコンの調子が悪くて日記を書けなかったけど
私の住む地区は震度5強

あの日歯医者さんの待合室でウトウトしてたらあの強い揺れ(~_~;)
会社に電話しても通じなく、不安になって帰ろうとすると
信号が止まってて道路が異常に渋滞して益々心配に・・・

事務所のかなり重たい本棚やプリンターが飛び散りメチャメチャ。
         


自宅へ戻ると鉄骨作りの2階なので揺れが激しく足の踏み場も無い位に
物が散乱してた。
  


  

一番心配してたテレビ3台とも転がってた(~o~)
後ほど確認したら見られたので一安心(^。^)y-.。o○(ホ!)

どこから片付けたらいいか戸惑ったけど地道にやるしかない。
夜遅くまでかかってキッチンとリビングを片付け
その後2日かけて日頃掃除をしないような所まで
掃除して家の中がスッキリした(^o^)丿

余震が続くので気休めにしかならないかもしれないけど
1か月位はガムテープで止めておくことにした。
  

たった2~3日片付けただけで疲れて気が滅入って・・・
もっともっと大変な思いをしている人々が大勢いるのに
なんて小さい人間だろうと自分が情けなく思えた

今自分にできる事はあまり買い物にも出ないでガソリンの節約、節電
暖房を控えめにしたり少しだけど募金をして心から復興を願う事。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫 | トップ | 思ったよりひどかった »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事でよかった! (tonton)
2011-03-25 09:50:15
おちゃさん所は大丈夫かな?
と心配してました。
そんなに物が散乱したんですね!
大変でしたね。

我が家も上の物が落ち少しフローリングが傷ついたり、食器が少し割れましたが大したことはありませんでした。

一人でお留守番の次女はとても怖かったらしく数日不眠のようでした。

被災地の方達は、幾ばかりかと思います。

普通に生活出来てる私に出来ることは、おちゃさんと同様なことと、復興を願い、いつもどうり笑顔で、淡々と暮らすことかなと思っています。

返信する
tontonさん (おちゃ5)
2011-03-25 23:24:09
心配して頂きありがとうございます。
同じ市内でも場所によってほとんど被害の無い所があったり
軒並み塀が壊れた所があったりします。

tontonさんのご実家は大丈夫だったんですか?
tontonさんもブログで青森へ行くと書いてあったので心配してたんですよ

普通に生活出来てる事が申し訳無い位で
せめても全てに節約した生活をしようと心がけています。

そうですね。いつもどうり笑顔で暮らすことが大切ですね
笑顔は他周りの人にも幸せをおすそわけ出来ますもの

返信する
すごい・・・ (nami)
2011-03-29 23:34:26
おちゃ5さん宅はスゴイことになってたんですね
足の踏み場所もないくらいで
これは後片付けが大変だったでしょうね
近所でも塀が壊れたり、瓦屋根が壊れたりしてるのに・・・
我が家はほとんど損傷もなくて修繕することもなくて助かりました。
公民館は3か所とも壊れて業者が忙しくて修復がいつになるかもわからないと言われました。

テレビを見るにつけ本当に普通に生活できることのありがたみを身に沁みて感じます。
返信する
namiさん (おちゃ5)
2011-03-30 23:17:02
ホントに足の踏み場もない位に散乱してました
しばしショック状態でしたよ
namiさんの所はあまり被害がなかったそうで良かったですね(^^♪

その後良く見たら外壁にひびが入ってたので
足場を組んで外壁を剥がして修繕中です
思ったより被害が大きかったです(~o~)

でも、水道も電気もガスも使えて不自由しないだけありがたいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事