ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

1年前と同じように白河へ

2012-05-01 23:02:14 | 日記
29日、お天気も良く気持ち良い日で地元の桜は終わってしまったので
桜を求めて福島県白河市の南湖公園へ行きました

駐車場には栃木県のナンバープレートを付けた車が沢山駐車していて
同じ事を考える人が沢山いるんだなあと思わずニンマリ(*^_^*)

美しい桜の写真を撮ろうとカメラを向けると、ナント電池切れ
携帯は車の中に置いて来ちゃって残念

いつもは静かな湖だけど、今回はお花見の宴会客でにぎわってました

湖を1周して小高い山に登って約4㎞くらい歩いたかな

その後、JR白河駅の裏側にある小峰城へ震災で被害を受けた所がどれくらい復旧したか見るために寄ってみました。
昨年4月17日に見た時とあまり変わって無くて、崩れた石垣はそのままで
見える範囲で変わった所は工事用の囲いが出来、内部に工事用通路が出来ているくらいで
完全に復旧するまでは、まだまだ相当の年月がかかりそうです

白河駅の近くでお祭りが開かれていると小耳にはさんだので行ってみると
「大昭和祭り」と看板があり市役所を中心として街中に何箇所か分散してお祭り広場がありました
昭和の頃の懐かしい車や三輪自動車が展示されていたり、ベイゴマ、フラフープ、チンドン屋さん
バナナのたたき売りなど福島県内の他の市町村から出店や応援に駆け付け祭りを盛り上げていました。

皆で力を合わせて頑張ってる様子を見ると何故だかジーンときてウル目になってしまいました
最近涙腺が緩くなっちゃって・・・年のせいかなぁ

「東北は負けない!」この看板を見て、より団結力が強まっている人々を見て
確実に復興に向かっているんだと確信出来ました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パンを頂きました。 | トップ | 今夜のおかず »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事