ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

白神山地へ

2011-07-16 22:48:21 | 旅行
あれから一週間経っちゃたのかなぁ
一週間があっという間に過ぎた感じ(~_~;)

先週の土曜日AM4:20出発の「白神山地ブナ原生林と十二湖2日間」のバスツアーに参加。
早起きが苦手なので行くか迷ったけど行きたい気持ちが勝って参加した
人気のツアーで46名満席
数ヶ所でお客さんをピックアップして何回かトイレ休憩をしながら東北道路、秋田HWをひた走り
昼食時間を含めて約10時間で十二湖入り口へ到着。
インクブルーが神秘的な青池なはずが雨が降りそうな天気で
残念ながらきれいな色は見れなかった




十二湖という名称は広大なブナの森に点在する33の湖沼が、「大崩から見ると湖沼数が12に見える」
ということに由来するとも言われているそうだ


沸壺の清水(長寿の水)をペットボトルに汲んで飲むと冷たくまろやかな味がした(気がした!)

十二湖駅からリゾートしらかみ号で途中、千畳敷海岸を眺めながら
ぶさかわ犬"わさお"で有名な鰺ヶ沢駅まで1時間ちょっと楽しんだ


線路は単線で途中の深浦駅で3分間停車したのでホーム反対側に停車中の"青池号"をパチリ


この頃には晴天になり海が輝いて眩しい位だった
青池でこの天気だったらなぁ

十二湖駅にあった看板が面白かったので

鰺ヶ沢駅から20分程の「ナクア白神ホテル&リゾート」へ到着。
途中、岩木山に雲がかかってたので次の日のお天気が心配。


このホテルの夕食はバイキングだったけど種類豊富でどれも美味しくて大満足
食べ過ぎてしばらく動けなかった位(笑)

2日目は世界遺産白神山地の表玄関、西目屋
世界最大のブナの原生林の森を第三の滝を巡って3時間のトレッキング
ブナ林の中は気持ち良かったけど 暑かった((+_+))

  
      白神山地と言えばクマゲラ          15~16人のグループに分かれてガイドさんが案内してくれた。
                               いかにも山男っぽくて頼りがいがありそうな素敵な私達のガイドさん。

 

  
     前日川の水が遊歩道より1mも高く溢れてたので暗門の滝まで行けるか分からなかったそうだ

       
     途中にあった滝            暗門の滝の第三の滝 今回はここまで
        時間があれば第二、第一の滝へと登って行けるのだけどチャンスがあったら行ってみたい所だ

  
ブナ林の中は空気もヒンヤリ緑がまぶしかった   看板の上部は熊にかじられた痕 
                      熊はペンキのニオイガ好きだそうだ。 

 昼食は「またぎ飯」で美味しかった(^_-)-☆

ここからは高速道路をひた走り
トレッキングの疲れで眠り、目覚めてはお菓子を食べて
バスの中では映画を見てトイレ休憩を含めて8時間程で自宅到着。
青森は遠かった(~_~;)
でも楽しかった(^o^)丿
次は車で2~3泊でゆっくり周りたいな

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の夕飯 | トップ | 雨の那須のドライブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいな白神山地! (tonton)
2011-07-18 19:44:37
数年前行きました。
ブナの木は水分を沢山含み、木の下を歩くと爽やかですよね。
私も暑い夏に行ったのですが、春か秋もいいでしょうね。
私は来週上高地に行ってきます。
川の流れに癒されてきまぁ~す。
返信する
tontonさん (おちゃ5)
2011-07-18 21:29:08
青森なので涼しいかと思ってたら
特に暑い日だったらしく34度以上あって
さほどハードな行程ではないのに暑さで疲れました(~_~;)
次回は少し寒い位の時期に行きたいです

あの涼しげな川の流れ、残雪の山々の姿
上高地、良いですね
上高地帝国ホテルでランチorお茶出来ると
なお優雅な気分になりますね

緑の美しい木々の間をゆっくり歩き
優しい川の流れに癒されてリフレッシュしてきて下さい
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事