ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

手作り豆腐で

2012-12-19 23:22:02 | クッキング
先日居酒屋さんで「明太子豆腐」を食べた時、明太子が少なかったので
よっしゃ、簡単おいしいので家で作ってみました


   
成分無調整の豆乳500CCと「にがり」5CCを用意して耐熱容器に豆乳を投入して(笑)
私は居酒屋っぽく鍋で作りましたが、豆乳を泡だて器で泡立てないよう静かにかき回し
「にがり」0.25CCをポタポタとたらし軽く混ぜ合わせて残りの「にがり」を加えて
やさしく50周くらいかき混ぜると、少しトロミがつくので、この後電子レンジで
250CCの場合は600Wのレンジなら4分位チンします。
今回は500CCなので6分程かけてみました


   
チンしてる間に鍋に出汁と薄皮を取り除いた明太子を入れて軽く火にかけて手作り豆腐にかけて出来上がり(^_-)-☆
簡単でなめらかで美味しく頂きました


                        
ついでに白もつを圧力鍋で柔らかく煮て何回も脂を取り除き、これも居酒屋メニューぽっいモツ煮を作りました。

今日もお家で居酒屋メニューの夕食。主人はビールが進みました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お誕生日 | トップ | 我が家のお正月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クッキング」カテゴリの最新記事