ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

道の駅巡りと竜門の滝

2019-08-27 22:58:33 | お出かけ
お盆を過ぎ、朝晩涼しい風が吹きほっとしてますが日中は相変わらずの暑さでそれでも日陰に入ると風も爽やかです

先日山あげ祭りで有名な烏山の先の市貝町に私用があり出かけてきましたが、折角行くので何処かへ寄ってこようと調べても
あまり観光する所もなさそうなので道の駅巡りをすることにしました

さしばの里いちかい
天然氷の白桃のかき氷を頂きました噂通り頭がキーンと痛くなりませんでした(^_-)-☆
お店でりんご、柔らかく粘りの強いと書いてあったオクラ、いかにも私好みのバターシュガーパンを購入しました

道の駅はが 芳賀温泉「ロマンの湯」が有名です手作りカスピ海ヨーグルトに入れるためのレーズン
              葱、枝豆、これを見ると必ず購入する生キクラゲを買ってきました

最後は「道の駅もてぎ」ここは何回か訪れていて以前一押しの「柚子塩ラーメン」を食べ、今回もと思っていましたが大勢並んでいたので別のお店で
珍しいので「ニラ大根そば」と野菜の天ぷらを頂きましたニラも細切り大根もお蕎麦の邪魔をしないで美味しく食せました
揚げたての天ぷらもカリッとして満足でした

帰り道沿いで烏山の「竜門の滝」へ寄り、以前お正月に来たときは水量も少なくあまり良いとは思えなかったのですが
        今回は水量豊富で見事な滝でした
        高さ約20m、幅約65mに流れ落ちる滝で大蛇が棲むという伝説があり、それが名前の由来となっています。
        「竜門ふるさと民芸館」で烏山城や竜頭の滝、ヘビ姫伝説など周辺の民話や伝説を分かりやすく説明するアニメをゆっくり見てきました。

ここから1分の所にある「太平寺」の境内には川口松太郎の小説「蛇姫様」のモデルとなった「於志賀(おしか)姫」のものとされるお墓があります。
    大わらじが掛けられた朱塗りの仁王門は市指定の文化財です。

帰りがけにレトロ感ある良い雰囲気の「蛇姫橋」を見学し渡ってきました

市貝町、茂木、烏山と巡り以前行ったことがある茂木城、烏山城をはじめ和紙会館や山あげ会館等もう一度じっくり巡ってくるのも良いかなと思いました。
  年月を経てまた新しい発見があるかもしれませんものね

« 息子夫婦の早めの帰省 | トップ | 我が家のニャンコと少し頑張... »

Unknown (yusuge)
2019-09-01 20:22:17
九月に入り、少しは風も涼しくなりましたね。

県東エリアの小旅行、楽しそうですね。
近くでも知らない場所は興味津々。
特に「道の駅」や「農産物直売所」など楽しい
ショッピングができる場所は大好きですよね。

そして何より名物の美味しいもの、嬉しいですね。

統合せずに市貝町や、芳賀町など残っているのですね。行ったことがないです。竜門の滝、とても見事な滝ですね。歴史ある建物や橋など、知らない町を探索した気分を味合わせていただきました。

我が家も、県内のいたるところへ、車を走らせて家族旅行しています。美味しいお蕎麦が必ずありますね。安上りで楽しくて、近場最高!!

Unknown (ヤマちゃん)
2019-09-03 06:44:43
知らない土地の紹介は とても新鮮で興味深いです。

13日(金)~14日(土) 夫婦で連休が摂れたので 小旅行でも と考えていますが 行き先が決まりません。
東北方面でしたら 木曜日夕方出発で行けそうですが・・・。
yusugeさん (おちゃ5)
2019-09-03 22:05:01
「道の駅」や「農産物直売所」は楽しいですよね◎
新鮮、安心な野菜を中心にその土地の物が売られているので
試食などあると、つい買い込んでしまいます

そういえば市貝町や芳賀町、茂木町など合併してないんですね。
我が那須塩原市は4市町が合併してますが
以前は7市町村合併を模索してましたが、その話も立ち消えになった状態です

住民としては合併したことにより不都合の方が多くなりちょっと不評です(´ω`*)

富山の素敵な所、美味しい物を教えてくださいね
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2019-09-03 22:18:41
ローカルな話を読んでいただきありがとうございます。
私は関東以西はツアーでしか行ったことが無く
有名観光地しか知りません(+o+)
あの美味しそうなピザを食べたいけど今では車で遠出しなくなったので叶いません

最近忙しそうで旅の日記が少ないかなと思ってた矢先
13日~14日の旅の予定とのことで旅日記を楽しみにしてます