ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

酒田・鶴岡の旅(酒田編)

2009-10-14 22:27:28 | 旅行
久しぶりの夫婦旅行は秋を感じて
あるパンフレットの写真を見て
しっとりと酒田と鶴岡方面へ決めた


山形自動車道が月山までしか通ってないので下道に降りて
(ああ、千円はここまでかぁ
湯殿山道路で湯殿山へ

   
湯殿山の大鳥居に白装束の人々もいた。          シャトルバスでしか行けない所を10分程歩くと滝が見え山々が少し色づいてた



湯殿山ICから再び高速道へ
酒田まで1本道なのに、よく分からないけど200円600円200円と細かく料金所があった。
ま、それぞれ半額だからいいかぁ

酒田では山居倉庫から市内を歩いて見学

   
明治23年に建設された米の保管倉庫で今も農業倉庫として使われている山居倉庫  吉永小百合さんがたたずんでた場所。



   
本間家旧本邸:旗本2000石各の書院つくりの武家屋敷。戦前まで日本一の大地主だった。




   
旧鐙家:井原西鶴の「日本永代蔵」にも描かれた酒田の代表的な回船問屋。

この他見どころが徒歩圏内に点在し貸自転車で巡るのもいいかも
高速道路の事故渋滞で1時間予定が狂ってしまい見学出来なかった所もあったが
行きたかった山居倉庫を見られたので満足




その後南下して以前我々両家の両親と泊まった湯の浜温泉に宿泊 
砂浜を歩いて海風にあたって、しばし海に見とれていた
やっぱ海はいいなぁ           


               



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根づくし | トップ | 酒田・鶴岡の旅(鶴岡編) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたいな! (tonton)
2009-10-15 07:07:02
酒田・鶴岡ですか!
山形県人でありながらまだ行ったことないんですよ!
本間様の話は知っていたのですが・・・
さすが山形!風情がありますね。
今度実家に帰ったときでも行ってみたいとおもいます。
返信する
良い所ですね (おちゃ5)
2009-10-15 22:31:26
鶴岡・酒田は今まで通過点だったのですが
今回ゆっくり歩いてみると良い所でした
人々もやさしく親切だし食べ物もおいしい

良い所にご実家があるんですから
是非行ってみてくださいな

返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事