ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

墓所と記念館

2009-10-04 22:38:51 | 日記
               またまた歴史好きの主人の要望で地味な場所を見学

               行きたいがためにお掃除を手伝ってくれるのでしぶしぶ出発

               先ず、大山元帥の墓所を目指して行くと「大山公園」があり
               道路を挟んだ反対側奥に墓所があったが門で閉ざされてた。

                
               両側にもみじの木があり紅葉したら美しそうで穴場かも(^_-)-☆ 

     
    




                     次は先日新聞に載ってた「山縣有朋記念館」へ

    
秋を感じられるすすきを見て思わずパチリ       右側の洋館には有朋さんの4代目の奥様が住んでいらっしゃるとのこと。




明治42年帝室技芸員工学博士伊藤忠太氏設計により小田原の別邸古稀庵内に建てられた木造洋館を有朋が好んで常住してたが関東大震災で倒壊したものを嫡男伊三郎が矢板に移し修築したものだそうです

栃木県有形文化財の指定を受けた建造物で明治維新前後の遺品が常設展示されています。

見学し終わるとコーヒーを出して下さり「山縣有朋」のYAの文字が各部屋のドアに装飾されているお話などして下さりとても参考になり楽しい時を過ごせました

今日の郵便制度を作った逓信大臣三島氏の別荘や青木周三氏の別荘乃木大将の別荘戸田氏、豊浦氏、毛利氏などこの那須野ケ原にはすごい偉人達が来られていたんだとつくづく感心させられた一日でした


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能登へバス旅 | トップ | 大根づくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事