ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

"まりも"の避妊手術&夕食はもつ鍋

2021-03-17 22:15:13 | 日記
昨年の6月24日に子猫を保護し、5月末頃に生まれたと推測され 9ヶ月を過ぎたので恋の季節が来る前に避妊手術をしてきました。
1日入院して無事戻ってきました


傷口を舐めないようエリザベスカラーを付けると動きに邪魔になってしまうので、病院で簡易のお洋服を作ってくれました


お洋服初体験のまりもは動きづらそうで、手術の疲れもあるのか炬燵の中でひたすら眠っていました


気が付くとプリンターの上に移動してうずくまっていて、この後簡易洋服が脱げてしまいましたが、傷口を舐める様子が無かったので
そのままにしておきました。
食欲がなかったので心配してましたが、お洋服が無くなると次第に元気が戻り一安心です
1週間後の本日、傷口を見せに病院に行き 来週抜糸しますが、少しは大人しくなるんでしょうかね




私は何でも影響されやすい単細胞なのか、これもテレビで見て食べたくなり 良いモツを入手したので醤油味のもつ鍋にしました
カロリーが心配でしたが美味しくて沢山食べてしまいました
食べながら油っぽいと感じたものの、残った汁にはあまり脂が浮いてなく少しほっとしました


柔らかな春のウドはワカメと酢の物にし、ウドの皮できんぴらにしました
こらから春野菜や山菜が出回ってくるので食卓が豊かになり楽しみと若干食べ過ぎが心配です
でも食べて運動する健康的なパターンで頑張ります

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワカサギの天ぷら | トップ | 春の花々 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2021-03-19 13:40:32
”まりも”ちゃん お疲れ様です。
猫の避妊手術費は いかほどでしょうか?

我家のペット(🐕)は♀  病気の心配もありますが
可哀そうで 手術していません。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-03-19 22:25:37
家のニャンズはドアを開けたスキに脱走するので
すぐ帰っては来るけど念のためと病気に備えて手術しました。
手術費用は27000円弱で、18年前のナナの時は25000円位でした。
男の子のレオの時はあまり心配しませんでしたが
まりもは開腹手術なので心配でしたが、術後の痛みは無いようでした。
今は元気一杯飛び回っていますよ
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2021-03-19 22:25:38
家のニャンズはドアを開けたスキに脱走するので
すぐ帰っては来るけど念のためと病気に備えて手術しました。
手術費用は27000円弱で、18年前のナナの時は25000円位でした。
男の子のレオの時はあまり心配しませんでしたが
まりもは開腹手術なので心配でしたが、術後の痛みは無いようでした。
今は元気一杯飛び回っていますよ
返信する
Unknown (yusuge)
2021-03-21 16:47:25
まりもちゃん、無事手術が終わり良かったですね。
しっかり辛抱してくれて、愛おしいですね。

我が家のふうちゃんもちょっと心配なことがあり、
一度病院で見てもらおうと思っているところです。
費用を惜しんでいたら、大変な事になりますものね。

健康家族で見習わなくては!!
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2021-03-21 22:45:51
術後、まりもの元気な姿を見て一安心でしたが
食いしん坊だったのに食欲が無くて心配でしたが
4日目くらいから元に戻り、今では飛び回ってうるさいくらいです(笑)

ふうちゃん、心配ですね(>_<)
自分が具合が悪くても寝ていれば治ると病院にも行かないですけど
動物は何も言えないので心配で病院に頼るしかないですものね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事