ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

つがの里で桜見物とカタクリの里へ

2017-04-14 22:52:06 | お出かけ
第2土曜日、あまり天気も良くなかったけれどゆっくり出掛けられる日がこの日しかなかったので思い切ってお出かけして来ました
地元の桜はうっすら濃いピンク色のまだ蕾でかろうじて日の当たる場所に3部咲きくらいに花開いています
この3~4日後には満開になりました

ナビで「つがの里」へ行くと、いつも東北自動車から見えるちょっと気になってた小高い整備された山だと思っていたら、やすらげる公園でした

     
桜祭りが催されていてステージでは色んなイベントが行われていて、池ではカヌーの体験もあり子供たちが上手に乗りこなして楽しそうで私も体験したかったなぁ

     

      

      
薄いピンク色から濃いピンク色まで満開の桜を堪能できました

つがの里からの帰りに少し遠回りして那珂川町の「カタクリの里」へ向かいました
到着するのが夕方になってしまうので心配でしたが行くだけ行ってみようと車を進め16時半に到着すると駐車場係の人もいなくて
入って良いものか迷いましたが何台か車が駐車していたので少しほっとしました            
     
駐車場から歩き出すと山の中に見逃してしまいそうな白い小さな花の群生があり聞いたことがない花名だったので忘れないようパチリ


     
もう見られないと思ってた水芭蕉がまだ咲いていました。    カタクリの花の間に真紅の椿の花が美しく良い感じです

     
夕方になってしまったのでカタクリの花が下を向いてしまい残念でしたが可憐な姿や群生を見れたので満足な一日でしたヽ(^o^)丿

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島の旅 | トップ | 鬼怒川温泉で女子会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2017-04-15 23:19:52
カタクリの花 可憐ですよね

以前行った白河の関で カタクリの群生看板を見たけど
季節が夏では 見る事が出来ませんでした。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2017-04-16 21:07:10
白河の関も行かれたんですか?
カタクリの群生の看板は気が付きませんでした

日が当たると花びらがくるんと上向きに丸まり可憐でカワイイ姿になるんですよ
久々に白河の関に行ってカタクリの花見てこようかな
返信する
Unknown (yusuge)
2017-04-25 22:15:49
つがの里とはどこだ?
色濃いピンクの桜美しいですね。いまこちらは、
八重桜がピークかな。子供の頃、黒中の校庭の隅を
下校道にしていたので、花びらを拾って歩いたなぁ・・・

那珂川べりにカタクリの里があるんですね。いつの間にか
色んな施設が出来たんですね。カタクリ可憐ですよね。
こちらでも万葉集に詠まれた花として、花壇があります。

水芭蕉まで咲いていて心和む場所ですね。
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2017-04-29 22:05:49
コメントを頂いてたのに遅くなってゴメンチャイ(^^;
つがの里は東北自動車下りの栃木都賀JCから都賀西方PAの間位にある小高い山が目印のところです。
そういえば黒中の桜もきれいでしたよね

カタクリの里は那珂川町の山の中にあるんですが
よぉーく探すと白いカタクリの花があるそうですが
見つけることが出来ませんでした(+o+)
主人が一緒だとゆっくり歩けないので一人で探したかったです

休日には私の行くところにはもれなく主人が付いてくるのでたまには一人でのんびり歩きたいです
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事