ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

切込湖刈込湖

2010-09-12 23:29:30 | スポーツ
今回は少し足を延ばして奥日光の切込湖刈込湖を歩いて来た
AM7:00自宅を出発。AM9:20高徳牧場駐車場到着
逆周りと言われるここから歩くことにした。湯本から歩くコースが順コースとなっている。

登山口から初めは少しきつい登りだが階段が整備されてるので歩きやすかった。
が、結構上りがきつい所があり話をするのもつらかった。

途中すれ違ったのは1組だけで1時間歩いて山王峠に着いた。

ベンチも何もなく標識だけが立っていた。             向かい側の山々と空の青さが綺麗だった。

そこから比較的平坦な道を進み途中から急な階段を下りると眼下に涸沼が現れた。

沼だが名前の通り水は無く草地になっていて、すり鉢状の地形から下から上へ向かって紅葉するそうだ

ここからかなり踏ん張って石を上り木の根をの間を歩きながら進むこと約1時間で切込湖刈込湖へ到着

光の加減で水の色が変化して美しい               刈込湖湖畔は鳥のさえずりと風の音しか聞こえない
                                        ここで昼食  4~5組が休んでた。

ここからが木の階段あり岩の間をぬって足場を選びながら登った
瞬時にこの足場を決めることが脳に良いらしいが、それがちょっぴり楽しかった
途中大きなリュックを背負った団体さん3組とすれ違った。
30分の行程たが相当にきつかった

小峠で休憩し「なだらかな下りで30分」と書いてあったが所々足場を迷ったり岩から飛び降りたり大変な所もあったがそれを過ぎると歩きやすかった(^_-)-☆

登山コース7.7㎞の終点は道路と駐車場でここから300m階段を下り、硫黄の臭いがきついと思ったら湯本の湯畑に出た
                  歩いてた足元からも温泉が湧き出てた

湯畑から少し歩いてやっと湯本の駐車場へ到着
湯ノ湖周辺は多くの観光客が手こぎボートや散策、釣りを楽しんでいて正にリゾート地
湯本からは路線バスで高徳牧場へ戻る予定だったが少し休んだら元気が出て来て
「ここでバスに乗ったら1周歩いた事にならない!」なんて主人が変なこだわりを持っちゃって
歩いて戻ることにした。湯本から湯滝の上まで20分、階段を340段下りて滝の下へ着き
50分歩いてヘロヘロになりながら高徳牧場の駐車場へ無事到着
駐車場にはイスとテーブルなど出して休んでる人々が何組もあった
私達はヘロヘロなのにみんなリゾート楽しんでるなぁとちょっぴり羨ましかった

駐車場の手前に牧場があり牛や馬が嬉しそうに尻尾を振りながら草を食んでた

地上の気温は34℃だけど山の気温は24℃。
歩いてる時は暑かったけど少しひんやりした空気が気持ち良かった。
休憩を含めて6時間。歩行距離約18㎞位歩いた事になる
2年前の紅葉の那須登山よりきつかったが歩き通して自信にもつながった。

« 夏野菜料理 | トップ | THE LAST MESSAGE海猿見たけ... »