ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

また北海道へ行っちゃった

2011-11-17 23:40:54 | 旅行
またまた北海道へ行っちゃった
沖縄とどちらがいいかと迷ったけどやっぱり北の方が良いということになりました。

まづ始めは新千歳から札幌市内へ

以前、バスで通過した時は小さいと思った時計台も近くで見ると存在感がありました/hamster_2/}
内部にも入ることが出来て旧札幌農学校演武場だったという様子がよく見てとれました。
ここから5分程歩くと旧北海道庁舎があり重厚な建物に感激しました
テレビ塔にも上ろうと思ってたけど時間が無くて大通り公園を歩いただけ。

次の観光地は小樽自由散策
何回か訪れてるのに小樽運河は初めてでした(^_^;)

オルゴールの館はクリスマスバージョンになって素敵な沢山のオルゴールが並んでいました

三号館の北一ホールはとても雰囲気のある喫茶店で石造りの倉庫に167個の石油ランプが幻想的で
大好きな場所です
六菓亭、北菓楼、ルタオのチーズケーキ、ドゥーブル フロマージュ
どれを食べてもオイシイ♡なんて幸せな所なんだろう
スィーツのお店は女友達とじゃなくては入らないからウレシイ

この後、宿泊場所の白濁色の名湯「登別温泉」へ
あまりきつくないけど硫黄のニオイ温泉気分を盛り上げてくれました

2日目は温泉地からすぐ近くにある登別地獄谷へ

ここからもうすぐ通行止めになってしまうオロレフ峠を通って約1時間程で
国指定特別天然記念物の昭和新山へ到着

この昭和新山が個人の持ち物なんてスゴイ

昼食後ここの隣にある熊牧場へ行くと熊さん達が餌が欲しくて手を叩いたり爪を鳴らしたり
必死にアピールしてる姿がとってもカワイかった

暖かい日だったのでお昼寝中の熊さん

次はすぐ近くの洞爺湖へ行きお土産屋さんで沢山試食をつまんで湖畔をお散歩

洞爺湖駅から1時間ちょっと特急列車に乗ってシーサイドラインを走り大沼公園駅までゆったり移動

雪の大沼公園しか見てないので今回は紅葉を見られるかなと楽しみにしてたけど
少し時期が遅かった見たいで残念
でも、モーターボートで湖を巡るときれいな景色と遠くの山々が素晴らしく心なごましてくれました。

予定ではホテルでの夕食後に行くはずだったけど日が暮れるのが早くなったので
夕食前に函館山から夜景鑑賞
雪が降ってた前回も良く見えたけど、晴れて暖かかった今回もきれいに見ることが出来てラッキー

旅の最終日は函館観光
函館朝市は色んなお店があって見て歩くだけでも楽しい
買わない予定だったのに、購買意欲が湧いてきてしまってついつい買い込んでしまいました
店頭でウニを買って食べたけど前回の方が盛りが良かったな

元町も何回か来ているけど今回はガイドさんの説明があって元町散策も充実したものになりました。
赤レンガ倉庫を見て回りシーフードたっぷりのお昼を食べてベイエリアを満喫

次の五稜郭ではタワーは以前上ってるので今回はパスして公園内に新しく建てられた奉行所へ行ってみました。
まだ、本来の建物の3分の1の規模で28億円かけて造られた真新しい建物内部をじっくり見学出来て
趣ある日本建築の素晴らしさを感じてきました

旅の最後は香雪園でライトアップされた美しい紅葉を堪能して今回の旅を締めくくった
11月なのに3日間晴天に恵まれ寒さも無く良い思いをさせてもらって幸せ&感謝(^o^)丿

北海道は何回行っても素敵な所

« フォンベトでベトナム料理 | トップ | 日光そばまつり »