ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

那珂川河畔公園のお散歩

2016-01-18 23:12:27 | 日記
昨晩から今日の大雪情報を予報していましたが、朝起きてビックリ
真っ白白の雪景色
初雪でいきなりの15㎝の積雪。でも水分を含んだビショビショ雪でお昼頃にはメーンの道路から雪は無くなり一安心です
東京では交通機関がマヒして大混乱で大変でしたね

昨日は晴天とは言えないお天気でしたが久しぶりに地元の公園を歩いてきました


日曜日で例年よりは暖かいので親子連れやウォーキングをする人など真冬の公園にしては賑やかでした
冬場水面に固まっているカモもスイスイ泳ぎ回り餌を求めて歩き回っていました



ふと気が付くと紅梅が咲いていてやはり暖冬を実感しました
これじゃぁ婦人学級で行く3月には偕楽園の梅は終わっちゃいそう



池のメタボ気味の鯉もスイスイ泳いでいて餌をくれるのかと私の方へ近づいて来ます。
この白い鯉が水面からつぶらな瞳で見上げて来るのに餌を持ってないのであげることが出来なくてごめんねとあやまって
次は餌をもって来ようと思っちゃいました
でも、餌をあげてはいけない場合もあるので確認してからね

水生植物ゾーンも清らかな水が流れ沢山の植物が芽を出し植物が元気に育っていてもう春と錯覚してしまいそうでした。が今日は雪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大猷院廟 | トップ | 久しぶりに築地と浅草をブラブラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2016-01-19 20:43:21
寒い一日になりましたね。
こちらも今日は6センチの積雪でした。本格的な冬到来です。
那珂川の河畔にこんな素敵な公園が出来たんですね。
散歩コースにいい感じですね。
私の頭の中には、中学生の頃の風景しかないなぁ。
ゴリマンちゃんの家が近くにあったような記憶があります。
ちなみに私は、もっちゃんでした
返信する
思い出した! (おちゃ5)
2016-01-19 23:03:05
本当に急激に寒くなりましたね。
そちらの方が雪が多いイメージですが
今回はこちらの方が沢山積もりました。

那珂川河畔も色々整備されて憩いの場となっています

ゴリマンちゃんは10年位前までは時期になると那珂川河畔の「やな」
でアルバイトをしていて、毎年鮎を食べに行くと会えましたが
今は「やな」もなくなってしまい会うこともなくなってしまいました
その頃は一人で頑張っていましたが結婚されたかな?

そういえばみっちゃんではなく旧姓から「もっちゃん」でしたね。
思い出しましたよ
Q子の名づけの親の「まんざい先生」、同窓会に毎回あの頃のように元気においで下さってますよ

なんか急に懐かしくなってきました
君島勝君は道路課の課長になって、佐藤明美ちゃんは地元の学校の先生になって・・・
話したいことが沢山ありすぎて・・・

いつかゆっくりお話ししたいですね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事