ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

塩原の紅葉を見に行きました

2016-11-08 22:24:13 | ドライブ
久しぶりのドライブ&ウォーキングは半日で行ける所、折角だから紅葉が見られる所、という事で塩原にしました。
もう車の渋滞もないだろうと向かうと、塩原温泉への入り口から断続的な渋滞
進むかUターンするか悩みながらも、紅葉があまりきれいじゃないしまだ早いのかな?など話しながら流れに沿って進み
回顧の吊り橋先のトンネルの手前から旧道の「大正浪漫街道」を通ると所々きれいな紅葉が見られましたがまだ少し早かったようです。

歩くことが目的なので大沼園地へ行きました大沼の森は『日本の森滝渚、森林浴100選』に選ばれていて
豊かな自然があり、ヨシ群落の中にあるバリアフリーの木道を1.8キロ歩いて大沼を1周することができます
     
       昨年春に来たときは沼が増水で木道が水没してましたが今回は渇水気味でした。

     
      木道を逸れて林道を進むと所々優しくきれいに色づいた木々が見られました


            
        塩原から日塩もみじラインへ続く2つ目のカーブの所の紅葉が美しく沢山の人が写真を撮っていました


                          

         塩原もの語り館前の「紅の吊り橋」も名前の通り素晴らしい紅葉を見られる場所です(^^♪
     

       

      今年は10月になっても夏日があったり、北海道では例年より早く大雪になったり気候変動が激しく不安定だったりして
      いつまでも暖かかった影響で紅葉時期が遅れているようですね。
      それでも所々目を見張るほどの美しい木々を見られ、季節は冬に移っていきました。
      今年の冬は例年通りとの事ですがどんな寒さになるんでしょうかね?   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古都・慶州と港町・釜山へ | トップ | いい夫婦の日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヤマちゃん)
2016-11-09 06:37:50
うぁ~ 赤い紅葉が綺麗ですね

塩原紅葉ライン 一度は訪ねてみたいが 平日でも渋滞なんでしょうね。
返信する
Unknown (yusuge)
2016-11-09 20:08:55
塩原の紅葉、見事ですね。

やっぱり赤が綺麗、富山の紅葉は物足りないんです。
少し緯度が北になる栃木の紅葉が懐かしいです。

那須は、もう終わりかなぁ。。。
夢はいつも那須へ戻っていきます。ふぅ。。。
返信する
ヤマちゃんさん (おちゃ5)
2016-11-09 21:47:59
何箇所かの紅葉スポットはきれいでしたが
その他は少し色合いがぼやけていました

塩原は一本道なので渋滞は避けられないでしょうね
でも、日光程ではないと思います
私は、あえてちょっと紅葉時期が過ぎてから行っていましたが
それでも結構きれいに見られました
塩原渓谷の紅葉はお勧めです
返信する
yusugeさん (おちゃ5)
2016-11-09 22:01:21
テレビで塩原や那須の紅葉情報が出なくなったので
もう終わりかと思って出だしたのですが
塩原街道沿いはまだ早すぎました

温泉街から先、鶏頂山方面へ上がって行く道沿いは
きれいな紅葉でしたよ

テレビの紅葉情報はどの場所をもって流しているのかと
主人と話しながらドライブしてました

いつも那須を思ってくれてありがとう
こちらに住む者としては嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事