ちゃこのつれづれ話

今の自分の旬な話 猫の話・旅の話など気ままにお話します。

大子の百段飾りひな祭り

2016-03-07 22:27:05 | お出かけ
桃の節句はとうに過ぎてしまいましたが2月28日に以前から気になっていた茨城県大子町の百段階段のお雛様を見に出かけて来ました
暖かく天気も良く多くの人で賑わいこの小さな町全体が活気にあふれていました。


街の店舗に飾られたお雛様は現代の物から昔の物など目を楽しませてくれます。
ただお店の中に展示されている物が多くガラス戸越しにしか見られなかったりでもっと間近で見たかったのでちょっと残念でした
昨年同じ茨城県の「真壁のひな祭り」に行きましたが、もう少し規模も大きくお店の中に飾ってあっても入口がオープンになって入りやすく
じっくり見ること出来ました
大子町も回を重ねるごとに参加店舗を増やし自由に入れるオープンな展示法を取り入れてくれると良いですね



百段階段ともう一つの呼び物「嫁入り行列」では本物の花嫁さんと花婿さん、長持や踊りの行列が町内を練り歩き沿道の人々から
拍手とお祝いの言葉を掛けられていました 一生の思い出になり良いですね



          28日1日だけ飾られる1000体のお雛様   実に色々なお顔やお姿を見られ見応えがありました


      大子駅前にSLが展示されていたのでパチリSLが有名なのかな?   カッコイイ

特産物販売などを楽しみにしてたのに、そうゆう所がほとんど無くリンゴの産地らしくアップルパイ販売はあったけど完売で残念でした

折角沢山の観光客が訪れているのですからもう少し商売気を出してもいいんじゃないですかね
これからまだまだ先が楽しみなひな祭りでした



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月3日の夕食 | トップ | みね山花まつり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yusuge)
2016-03-14 21:04:22
良く晴れてさわやかな屋外で、百段の階段に
お雛様を飾るなんて、アイディアがいいですね。
真っ先に春を感じる賑やかさですね。

いろんな催しもあって温かみを感じます。

大子町・・・何となく懐かしい・・・というのは、小学生の頃
亡き母の妹(叔母)の湯津上の家によく滞在していました。
叔母といとこ達と、おにぎりを持って「袋田の滝」を
見に行ったことがありました。滝のしぶきをかぶりました。

母は黒羽町の余瀬というところに、実家がありました。
地図をみて、位置関係が初めてわかりました。
いろいろ懐かしい場所に連れて行ってくれてありがとう。
火野正平の「こころ旅」みたい
返信する
Unknown (おちゃ5)
2016-03-14 22:16:52
ひな祭りは華やかで良いですよね。
それぞれお顔の表情に違いがあり見ていても楽しいです
百段階段のお雛様は1日だけのために飾られたもので
町の人々のご苦労と心意気を感じられ見ごたえがありました

お母様の実家が黒羽だそうで、実は私の母も黒羽の前田という所が実家です。
奇遇ですね

ドライブ&ウォーキングをするのであちこち出没してます
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事