オヤジ自覚日誌

最近オヤジを自覚する36歳サラリーマンの徒然なるままの日誌。
汗は臭くなったが、若者にはまだまだ負けんぞ!!!

今年の最後、いい事ありました

2005年12月31日 21時15分33秒 | Weblog
気が付くともう大晦日。
今はプライド見てます。
18:00~やっているが「煽り」のVTRばっかりで
なかなか試合をやらない。
ただ、マッチメイクはしびれるカードばかり。
僕の柔道部時代の同期菊田選手が元金メダリストの滝本選手に勝利。
柔道の経歴では金メダリストに全く及ばない菊田選手が
相手に全く試合をさせず、圧倒的優位で判定勝利に感慨深い。
今はPRIDE武士道ライト級決勝、桜井VS五味戦。
同門の先輩後輩でどちらも修斗のエース。
桜井のローキックは強烈だったが、五味の鋭い打撃が上回り勝利。
両者素晴しいファイターだが、五味はずば抜けてる。
この後は僕の大学の先輩である小川・吉田両先輩の試合。
明大柔道関係者は正直見るのがしんどい試合だが
格闘技ファンとしては何ともしびれるカード。
個人的には人格的にも素晴しい吉田選手を応援。
ただ、も~どうなっても凄まじい試合だろうな。
今年はダイナマイトよりPRIDEの方が圧倒的に優れたマッチメーク。
両方ビデオに録っているが、どうしてもPRIDEを見てしまう。
は~楽しみだな~。

そんで、昨日生まれて初めての体験をしました。
夕方にピンポーンとインターフォン鳴る。
佐川急便で僕にお届け物との事。
池袋の知らない会社から僕宛に小荷物。
悪徳業者よりの押し売り商品?と超警戒。
怪しみながらも袋をあけるとそこには何と・・・
iPODが!!!
iPOD何か頼んでないよ!!!とビビる。
品物には封筒が同封。
真相究明の為に封筒をあけると
「ご当選おめでとうございます」
の文字が。
ご当選とか商品を送りつけ金を請求する商法か!!!
と全文読むと、どうやらこの前に買ったカーナビの
カー洋品店A・Tの抽選で当たったらしい。
そう言えばカーナビ購入の際に、5,000円以上購入者を対象に
各種プレゼントキャンペーンをやってて、応募した様な気がしたな~。
あ~それが当たったのか!!!
やったー!!!
生まれて初めて懸賞に当たったよ!!!
届いたiPODは5世代モデル(最新モデル)の30GB。
デザインもさすがアップルと言うシンプルで洒落た感じ。
良いね~。
今年最後ってのも気分が良いね。
年明けだったら、1年の運を最初に使った気がするから。
良い気分で年越せます。

それでは、皆さん(といっても少人数だけど)
この1年私の拙い文章にお付き合い頂き有難うございました。
又、来年も宜しくお願い申し上げます。
良いお年を!!!

今日で年内の業務終了!!!

2005年12月28日 08時19分27秒 | Weblog
今日で仕事納め。
最後の最後まで面倒な事ばかりで年の瀬って気がまったくしない。
今日仕事を片付けて会社を出て初めて開放感に浸れそう。

昨日は社内の人間に翻弄される。
うちの課は業務のベテラン女性がおめでた退社し、慣れない派遣の女性が初めての月末処理を迎えた。
先週から入金処理や債権管理・オンラインシステムの操作方法等、僕の知らない事は色々と周りに聞きながらその女性に教えた。
引き継ぎ期間が短く戸惑いが大きいのは重々理解して辛抱強く教えるが、二言目には「それは教わってません」・「そんなの分かりません」ばかり。
分からないから教えてるんだ!!!
それに慣れない業務と皆理解し期限のある売上処理なんかは早目に回してるのに処理が遅いしミスが多すぎる。
その女性には業務処理に関する「責任」は我々営業にあるからその点は安心して下さい、あなたは処理を正確に行えるよう(分からない事は都度教えながら)やっていきましょうと言っていた。
昨日も売上金額があからさまに違うやつがあって訂正を依頼したら、また「それは聞いてません」が始まったので、いい加減ムッとして、分からなきゃ自分で周りに聞きながら調べて処理して、と突き放した言い方をしたら泣き出した。
この女性、能力のキャパが非常に狭くすぐパニクる上に被害妄想だから疲れる。
こんなのに付き合ってる暇はないのでほっといて自分の仕事をやり始める。
うちの課長は彼女の話しを聞いてオロオロし、訂正処理には全く関係無い人に処理方法を聞き出した。
この課長も全く業務ってもんを分かってないから尚更疲れる。
結局、やつらに任せてたらいつ訂正処理が終わるかわからんから、自分で隣の課の業務の女性に処理方法を聞いて訂正処理。
も~、最近は派遣の女性に外れが多い。
スーパーのレジ打ちのパートさんだって打ち間違えたりお金の差異がでたら注意されるだろうに。
今回は売上処理する前にちゃんと数字を確認してね、といってるのに「それは聞いてません」「それは引き継いでません」とか始まる。
派遣ってパート以上の業務はこなせる印象があったのだが、しょーもない使えない人間が非常に多い事に今年は気づかされた。

それと9月に入れたうちの新人も困ったもんだ。
業界経験はあってそれなりに即戦力として動いてはいるが、非常にルーズ。
時間にルーズだし、会社のルールにもルーズ。
この業界にありがちな、物件だけはこなせるが、営業の事務処理的な事は不得意なタイプ。
時間にルーズで自分に甘いところは致命的。
入る前から分かってて、この問題点を解決する約束で入社をOKしたのだが、全く改善されてない。
この点は常々言ったり指導してるが一向に改善されず。
昨日もやつの売上漏れを多数発見し、一件一軒潰す。
も~こんな事、何度も言ってるのに責任感が無い。
うちの会社は営業があれこれ指示出さないと何事も動かないのに、やつはほっときゃ誰かがやる位に思ってる。

まぁ、派遣の女性や営業の新人についても、課長の仕事ではあるんだよね。
その課長が何もしないし。
僕もほっとこうかな、疲れるから。

まぁ年の瀬に疲れる日記ですんません。

M-1見る前に結果を知ってしまいガックリ

2005年12月27日 07時52分14秒 | Weblog
年末の特番が目白押し。
厳選してパソコンに録画するが、溜まる一方。

こないだの日曜日は女子ヒィギュアーを見る為、M-1グランプリを録画。
ビデオ見る前に昨日のスポーツ新聞で優勝者が出ており興味半減。
僕の知らないコンビが優勝してた。
おもろいんかな~。

生放送の時にトップバッターの笑い飯と次の女性コンビのネタは見た。
笑い飯はネタに勢いが無く、終盤のスピーディなボケの掛け合いでようやく持ち味発揮したものの不完全燃焼。

次に出てきたのはM-1史上初の女性コンビ。
これまで女性コンビと言うと、ネタはオーソドックスでヒネリが無く、キャラクターとテクニックが優劣を決めてた感がある。
キャラクターだけでなくネタでも突き抜けてるのは森三中くらいか。
(ネタは突き抜け過ぎ・・・僕は好きだけど)
このコンビ、キャラ的にはデブのボケとガリのツッコミというありがちなパターン。
ネタの初めはオーソドックスな出だしで「何で決勝進出なの?」と疑問。
途中で早口言葉のボケが始まり、ボケの言葉のセンスが光る。
ただ惜しむらくはツッコミ。
ツッコミがオーソドックス過ぎて、良いボケも台なしになってしまう。
巨匠ダウンタウンも初期は秀逸なボケに対すてツッコミが追い付かず苦労していた様だ。
ツッコミがはまる様になって大ブレイク。
この女性コンビも、ただタレントになりたいんであれば今のままでも良いんだろうが、お笑いとして大成したければツッコミの技量を上げないとボケが可哀相だ。
僕的には去年決勝進出した東京ダイナマイトが見たかったな~。
準決勝のダイジェストでちょこっとネタ見れたけどオモロかったもんな~。

まぁこんな偉そうな事言ってる僕はしがないサラリーマン。
昨日は電話攻勢と打ち合わせでやるべき事の半分もこなせず・・・
明日まで仕事だが、実質は今日で仕事を締めないとだな。
今日は気張るべ。

早く仕事納めたいわ

2005年12月26日 07時26分02秒 | Weblog
ふ~っ、連休もあっという間に終わってしまった。

木曜日は結局、大雪で新幹線が大幅に遅れ、東京に着いてもどうしようもなかったから、急遽新大阪のホテルをとって宿泊。
(携帯サイトで空室照会し当日予約出来るんだから便利な世の中になったもんだ)
翌金曜日の朝に新大阪出発、川越には午後到着。
そんなんで金曜日は帰ってからは休養に充てる。

土曜日は自家用車のタイヤをスタッドレスに交換。
久々に洗車をし、細かい傷補修も行う。
長女と買い出しに行って、夕食はささやかなクリスマスパーティー。
ケーキを前にはしゃぐ長女を見て和む。

日曜日は図書館へ。
年末年始で読みふける本を物色。
午後は年賀状作り。
最近はプリンターと紙も良くなり、光沢紙に写真印刷すると本当に綺麗に仕上がる。
素人仕事でもそれなりのでき。
風呂・夕食・女子スケート鑑賞後、奥様・義父の年賀状作成も手伝い、力尽きて就寝。

今朝はいつもより早起きして早目に出発。
しばらく会社に行ってないから目茶苦茶になってんだろうな。
こんな押し迫った時期に急ぎの案件の打ち合わせが有るし、嫌になっちゃうな~。
もう気分的には仕事納め。
早いとこ納めたいやな~。

大雪で散々・・・

2005年12月22日 21時40分27秒 | Weblog
今日は神戸の現場打ち合わせを終わらせて早く帰ろうと思ってたら、大雪で予定がボロボロ・・・
通常、大阪-神戸間は車で30分のところ、行きは3時間。
打ち合わせと現場確認が終わり、帰ろうとしたら高速が通行止めでにっちもさっちも行かず。
4時間かかって大阪に着いて新大阪で新幹線に乗ろうとしたらポイントだか信号機の故障で1時間遅れの状況。
未だ新大阪から発車しません・・・
東京までは何とか着くだろうけど川越までは帰れないな~。
そんで停まってる新幹線は指定席・自由席とも人が溢れてて、グリーン車にて待機中。
指定からグリーンは追加5150円で乗れるとの事。
初グリーン席だ。

そんでグリーン席で待機してたら、あの親子と遭遇。
和泉モトヤとママ。
ママは相変わらずド派手ないで立ち。
モトヤは長髪を後ろで縛り、けったいなサングラスに趣味の悪いコート。
ホント悪趣味な親子だわ。

顧客重視、それ以外にカー用品店業界の未来は無い

2005年12月21日 09時33分41秒 | Weblog
今日、明日と大阪・神戸に出張。
夏からやってる大型案件の詰めの打ち合わせに。
昨日あたりは客からの電話が比較的少なかった。
皆年末で締めにかかってるのならいいんだけど。
大概、出張した時に限って面倒な依頼やトラブルが多発するんだよな~。
前の日に言ってくれればって事も非常に多い。
も~年末なんだから焦ったって間に合わないし、ろくな事ないのに。
お疲れ気味なのでマイナス思考。
ま~何とかなるわな。

昨日のブログ「カーナビ取付にまつわるお話」についてお友達のO君よりメールを頂いた。
(ダラダラと日々の思う事を書いてるだけだが、反響があるとやはり嬉しい)
O君は先月、大手カー用品店でスタッドレスタイヤを購入。
作業ピットが混んでてタイヤ交換には3時間かかると言われたとの事。
予約しようが何しようが、3時間の一点張りでキレた様だ。
ガソリンスタンドでタイヤ交換すりゃ30分で終わるよ。
作業ピットが混んでて多少待たされたって1時間でしょ。
O君のメールを読んで、やはりカー用品店の業界は顧客無視が当たり前なんだと実感。

これには業界及び各会社がこの様な事象(無茶な作業時間の強要と約束を守らない体質)を問題視していないのが一番の問題。
作業ピットが混んでるから客は待つのが当たり前。
僕はメーカー勤務、工場の連中は融通が利かず「作ってやってる」感が未だに強いのに似てる。
メーカーはそんなブルーカラーな人間じゃ顧客に応対させられないから我々の様な営業が顧客・工場と折衝しコーディネートする。
カー用品店の業界はブルーカラーな連中が顧客と直に接してるから、往々にして「ハ~?何それ??」って理解不能(客の要望に全く応えようとしない姿勢、それが当然みたいな態度)な場面に出くわすのだろう。
別にブルーカラー・ホワイトカラーの優劣や蔑視を言っているのではない。
お互いに職分が違うという事。
ただカー用品店業界がこのまま顧客満足を上げずにいたら、一般客は必要最小限(もしくは二度と行きたくない)しか寄り付かなくなって、車マニアしか相手しない狭い業界になる事は必定。
マニアは金に糸目をつけない部分もあるが、これから人口減少の時代を迎え拡大の見込み無い業界は過当競争が激化し生き残るのが難しいと思う。

カー用品店業界に物申す。
今までの様にただ安いものを売り、車好きの為の店作りでは尻すぼみ。
一般顧客を引き入れてこそ業界の未来がある。
その為には経営資源・人材教育・システム等見直し、顧客満足重視の姿勢を前面に押し出さなければならない。
トヨタのアメリカでの「レクサス」ブランド大成功もそこにある。
それに気付いたカー用品店の会社が生き残るだろうな~。

チョー偉そうですんません・・・

カーナビ付けてもらうのに一苦労

2005年12月20日 08時04分26秒 | Weblog
日曜日のカーナビ取付にまつわるお話。

先週の日曜にカーナビを購入し、取付は一週間後の一昨日18:00~となった。
作業ピットが混でそうだから出発前に18時に行ってすぐ取付てくれるのか電話してみた。

女性「AUTO○○○川越店です」
僕「今日の18時にカーナビ取付予約している××ですけど。」
女性「・・・(何かを調べてる様子)・・・はい、18時からカーナビ取付のお客様ですね。」
僕「18時に行ってすぐに取付可能なんですか?混んでる様なので取付開始まで待たされるなら取付可能な時間に行きますけど。」
女性「えっ、あ~、少しお待ち下さい。」
(保留音・・・・2、3分待たされる)
女性「え~、18時から取付出来るそうです。」
僕「そうですか。で、取付時間はどれ位かかります?」
女性「えっ、あ~、少しお待ち下さい。」
(保留音・・・・また2、3分待たされる)
女性「え~、2時間から2時間半かかるそうです。」
僕「へっ?2時間から2時間半?、その間はおたくの待ち合い室みたいなスペースで延々待つの?広告には最短1時間って書いてあるじゃないですか。カーナビ取付なら手間取っても1時間半でしょ。」
女性「えっ、あ~、少しお待ち下さい。」
(保留音・・・・更に2、3分待たされる)
女性「え~、やっぱり2時間半はかかるそうです。」
僕「そんなにかかるって説明聞いてないし、第一そんな長時間をおたくの店の中で待ってらんないよ。」
女性「お車のお預かりはできますが?」
僕「車預かってもらったって、足が無きゃ移動できないでしょ!」
女性「・・・(暫く沈黙)・・・うちは代車とか無いんですよ」
僕「とにかく2時間半も店で待つなんて出来ないから、判断出来る人に代わって下さい。」
女性「えっ、あ~、少しお待ち下さい。」
(保留音・・・・またまた2、3分待たされる)
も~いい加減このバカ女の対応にブチ切れ、電話を切る。

時間に遅れたから後回しなんて言われかねないんで、とりあえず出発し18時ピッタリに到着。
作業担当が出てきて説明を受ける。
やはり2時間半はかかるとの事。
そんな長時間あそこで待つのか?
車好きの人って相当忍耐強い人達ばかりなのね。
交渉の末、その担当のチャリを借り一旦帰宅、作業終了の連絡を待つ事にした。
夕飯食べてくつろいだ後、20:30に着くよう家を出発。
店に着くと未だ作業は完了しておらず。
何だこりゃ。
絶対に18時からなんて作業開始してないよ。
そんだから確認してんのに。
まぁ担当者は平誤りでモニターカバーもプレゼントしてもらい、しょうがないから待つ事30分。
ようやく取付完了。

車好きの人はしょっちゅうカー用品店に行ってて、この辺の事情は熟知し、友達とかと2台で行ったりしてんだろうな。
カー用品店には滅多に行かないから、車好き業界の常識には面食らっちゃう。
まぁ~しばらくは行く事無いし、次回がある様だったら気を付けよう。

激動の週末

2005年12月19日 07時27分36秒 | Weblog
ホント激動の週末でした。
親会社の千葉の設備投資案件に振り回されクタクタ。
木曜日夜まで現場のゼネコンと打ち合わせし、すったもんだしたけど漸くスタートだと思いきや、金曜朝にゼネコンから不可解なFAXが・・・
そこには製品仕様で今まで全く言及されていなかった仕様が。
我々の製品ラインナップには無い仕様。
「今更全てを覆す様なこんな事言われても困る」と抗議。
原設計の仕様特記事項もつぶさに再確認し、うちの会社の製品で原設計上は問題無い書面を急遽作成し提出。
しかし施主である親会社の施設担当者が急にこだわりだした仕様で、頑として曲げない様子。
こんな馬鹿な話しがあってたまるか・・・

そんなすったもんだで、予定の仕事はこなせず、静岡の打ち合わせも予定をずらしてもらう。
ゼネコンとの交渉は部長にお願いして出張に出発。
打ち合わせも無事完了した金曜夜に部長からTEL。
色々手を尽くしたが結局ライバル会社に仕事が流れたとの事。
力が抜けると共に、悔しさが込み上げる。
この案件に対しうちは4ヶ月準備を進めていたが、ライバル会社はたったの2週間で持って行った。
今回の失注には様々な要素があるが、最たるものはうちの製品ラインナップの狭さに尽きる。
仕様が自社製品で対応出来なくなった時に右往左往してるのを尻目に、ラインナップの多彩なライバル会社は余裕を持って交渉し横取り。
今回は親会社の案件だったからライバル会社との競合があった。
他のこの分野での案件はうちとの競合が無く受注してるのだから、業績が良いはずだ。
うちは競争の激しい分野でしか闘ってないから、業績が厳しい。
今回の騒動でライバル会社との差をまざまざと見せ付けられた。
この悔しさをバネに、新分野対応へのプロジェクトを働き掛けたい。

倒れないように気を付けねば

2005年12月16日 08時14分40秒 | Weblog
ん~、毎週の休日出勤に加え、連日の殺人的スケジュール。
昨日は朝一で長野着、午前中で打ち合わせ終わらせ東京の会社に戻り、設計部長と同行し千葉の市原で夕方から打ち合わせ。
打ち合わせ終了が23時ちょい前で家に着いたのが1:30。
風呂や今日の出張の準備で寝たのは3時。
今朝はいつもと同じ時間に出勤。
頭フル回転・半端じゃない移動距離・寝不足でさすがにテンション低い。

ここんとこハードスケジュール&ピリピリ緊張感一杯のお仕事の日々。
周りを見渡すと、仕事のパンク状態が続いた人は体調を崩して会社を休むケースが多い。
しかるに僕の身体は悲しい位に何ともない。
ここ数年は体調不良で会社を休んだ記憶が無いな~。
自分の身体を過信してはいないが、人よりは多少頑丈なのかな。
この辺も人事考課の明確な評価項目として欲しいやな~なんて。

仕事根詰めてやって会社休む結果となるなら、頑張った事は帳消しになると僕は思う。
避けられずに半端じゃない仕事量を自分で抱えなきゃならない時は少なくない。
そんな時はやり場の無い怒りや不公平感を持ってしまいがち。
んでも、そんな事ばっか考えてたら仕事が全然こなせない。
来週位までのスケジュールを見据えて、今何を先に手を打っておけば先々スムーズに仕事が流れるかの布石が、パンク状態を問題少なく乗り切るカギ。
たいがい仕事パンクして問題が泥沼化していくのは、漫然となす術なく問題を先送りしたり開き直ったりして手を付けず、問題が大きくなった時に周りを散々巻き込んで大騒ぎとなるパターン。
自分は完璧に問題対処出来ているかと言われたら、ちと耳の痛い話しではあるが、今晩これをやっとけば段取りがスムーズに行くと言う場面で妥協しないようにしてる。
問題になった場合の対処は今日・明日の緊急対応ばかりで周りに多大な迷惑がかかるし、ミスも発生しやすく傷口が広がるケースも多い。
当然の事ながら、自分の仕事は自分が主体性をもって物事に取り組み、問題に手を付けなけれ物事進まないのである。
「どうして自分はこんなに忙しいのに周りはバックアップしてくれないんだ」とか言う人も居る。
だって周りも忙しいんだから当然。
まず自分が取り組まねば始まらない事を、こういう人は分からないから不思議。
(ベテラン社員でもこんな事言う神経に不思議。)
まぁ課長なりのマネージャーは課員の負荷状況の把握は必要。
マネージャーがこの辺をフォローしなけりゃならん。
でも頼りになるマネージャーは悲しいかな少ない。
頼れないマネージャーの部下になった時は、自分の身は自分で守らなきゃいけない。
上司が頼りにならないからと仕事をセーブする方向の防御策は逆効果。
自分の評価を自分の思っている以上に下げてしまう。
仕事は前向きな姿勢で、お客さん・社内の関係部署・社外の協力会社と信頼関係を築く事がパンク状態や問題発生時にはものを言う。
そこまでできれば、ダメなマネージャーの下でも評価も含め何とかなる。
何だか話しがあっちこっちいってしまった。

今電車の中だが、お腹の調子が悪くなってきた・・・。
そうだ、僕はストレスが溜まるとお腹を壊してしまうのだ。
腸が弱点。
何とか会社までもってくれ~!!!

年越しまで前途多難・・・

2005年12月15日 07時23分22秒 | Weblog
も~進退窮まった。
ここ1週間でバタバタと急ぎの新規案件が決まり首が回らなくなってんのに、親会社の千葉のプロジェクトが変更・大幅拡張となり、大至急打ち合わせ・変更追加見積を作成しなけりゃならなくなった。
見積は日曜日まで出せと某スーパーゼネコンに無茶苦茶な事を言われる。
は~・・・何でこうも一度に色んな事が降り懸かってくるのやら。

この数日は凄いスケジュール。
今日:長野で打ち合わせ・現場調査 → 千葉市原で打ち合わせ
金曜:午前中、会社で市原の打ち合わせ → 静岡で打ち合わせ
土曜:お客さんとゴルフ
日曜:会社に出て市原の見積書作成
来週はプレゼンとか大阪・神戸に出張とか月末の締め作業だとか予定が詰まってる。
この殺人的スケジュールを乗り切れるかな~。