オヤジ自覚日誌

最近オヤジを自覚する36歳サラリーマンの徒然なるままの日誌。
汗は臭くなったが、若者にはまだまだ負けんぞ!!!

M-1見る前に結果を知ってしまいガックリ

2005年12月27日 07時52分14秒 | Weblog
年末の特番が目白押し。
厳選してパソコンに録画するが、溜まる一方。

こないだの日曜日は女子ヒィギュアーを見る為、M-1グランプリを録画。
ビデオ見る前に昨日のスポーツ新聞で優勝者が出ており興味半減。
僕の知らないコンビが優勝してた。
おもろいんかな~。

生放送の時にトップバッターの笑い飯と次の女性コンビのネタは見た。
笑い飯はネタに勢いが無く、終盤のスピーディなボケの掛け合いでようやく持ち味発揮したものの不完全燃焼。

次に出てきたのはM-1史上初の女性コンビ。
これまで女性コンビと言うと、ネタはオーソドックスでヒネリが無く、キャラクターとテクニックが優劣を決めてた感がある。
キャラクターだけでなくネタでも突き抜けてるのは森三中くらいか。
(ネタは突き抜け過ぎ・・・僕は好きだけど)
このコンビ、キャラ的にはデブのボケとガリのツッコミというありがちなパターン。
ネタの初めはオーソドックスな出だしで「何で決勝進出なの?」と疑問。
途中で早口言葉のボケが始まり、ボケの言葉のセンスが光る。
ただ惜しむらくはツッコミ。
ツッコミがオーソドックス過ぎて、良いボケも台なしになってしまう。
巨匠ダウンタウンも初期は秀逸なボケに対すてツッコミが追い付かず苦労していた様だ。
ツッコミがはまる様になって大ブレイク。
この女性コンビも、ただタレントになりたいんであれば今のままでも良いんだろうが、お笑いとして大成したければツッコミの技量を上げないとボケが可哀相だ。
僕的には去年決勝進出した東京ダイナマイトが見たかったな~。
準決勝のダイジェストでちょこっとネタ見れたけどオモロかったもんな~。

まぁこんな偉そうな事言ってる僕はしがないサラリーマン。
昨日は電話攻勢と打ち合わせでやるべき事の半分もこなせず・・・
明日まで仕事だが、実質は今日で仕事を締めないとだな。
今日は気張るべ。

最新の画像もっと見る