じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

ユウトの和風好み

2004-04-14 | 【しゅくだい】
04年04月14日(水) ユウトの和風好み _____

ユウトの家では、建築ブーム。
おじいちゃんの家の水まわりをリフォームする話から、
だんだんと話が進んで、建て替えを検討している。
二世帯住宅にしてしまおう、と。
後々には誰かと住み分けることもできるし。

最初は、どんなんでも予算内で建つならなんでもいい、みたいに思ってたが、
ちょっと、いろいろ考えたりしているうちに、そうもいかなくなってきた。
設計の時に、どんなのがいいか聞かれるので、
考えたってわからないから、実際を見よう、と、展示場などへ見にいった。
これが、見てみるといろいろとイメージが湧いてくるもので。。。

大手メーカーの設計には、その前に趣味・嗜好の聞き取りアンケートがある。
希望や、価値観を探るリサーチと言う方が正確か。

それぞれ別個で答えるので、みんな思い思いに言える。
外観から、必要な部屋数・間取り、設備などなど・・・

「ヨーロッパ風の外観」
「南欧風」
「収納を多く機能的に」
いろいろと出てくる。

ユウトが一番に言ったのは
『畳の部屋がほしい』
『床の間も』

おいおい。。。

どうも、新潟のおじいちゃんの家に行った時の家や、
その本家の家などは大家族だし、かなり広い。
そして、畳の部屋がつながっていて、開け放したら宴会場のような広さ。
それが気に入ったのかな?

もともと、和食も大好きだし、趣味嗜好は和風か。
畳の上にゴロンとしたいんやと。

ユウトって。。。。
まあ、いいか。自分の好みをはっきり知っていて。
流されないタイプやね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユウトの桜まつり | トップ | 日本代表!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【しゅくだい】」カテゴリの最新記事