じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

長男は確かにウチの子?

2014-08-07 | 【しゅくだい】
祖父母から父母へ、父母から自分へ。
そして自分と妻の二人から息子へ。

遺伝子は脈々と繋がっているのだろうか。


長男が生まれてしばらく、自分の小さい時にソックリだな、と思っていたが、それは母親からみてもそうだったらしい。


どちらにも似てる、そうゆうもんかね^ ^

育つに連れて、遺伝子、DNAっていうのは不思議だなぁと思うようになって来てる。


長男は外観は母親に似てる。自分から見ると、外観に関してはそんなに自分には似てないなって感覚なんだけど、中身はこれ確実に受け継いでるんだよね。


髪や体毛の質、とか、体格、体質、運動神経とか。身長なんかは母親の方かな?

見た目母親で、髪の毛は自分(笑)
二人とも禿げてはこないな、きっと。


かかる病気まで似ているのは申し訳ないなと思ったりもする。アレルギー体質だったり、喘息だったりね。水疱瘡も酷かったんだよね。




オマケに、最近も持ち物や身の回り品の趣味嗜好が完全に自分と一致してる事が続いて可笑しくなった。


それぞれ別に選びに行ってるし、それまで何の話もしてなかったのに同じブランドのモノを選んできてる^ ^

それが一つ二つじゃないところがね(笑)


電話の相手にはよく、父か息子か間違われるし(^_-)


この前、仕事で自分のロープレ動画を見た時は(めちゃくちゃ気持ち悪いね)声や話し方が長男にソックリで笑えた。


性質、性格は長男は母親にソックリで、勤勉な所、生真面目なところ、周りに多くの人が居てる世界でやって行くところなんかは性別、年代違うのに、もう瓜二つ(≧∇≦)双子みたい。


そんな中に微妙に自分の要素が入ってるのは、何か不思議だな。。。。なんて思う。



思考、倫理、論理、その整理とか他社に伝える時の組み立てとか技術とか、そうゆうの今、彼は一生懸命掴もうとしている。


だんだんと培うものではあるけど、あの生真面目さで、うまいこと消化して、良い熟成をして聡明で信頼感のある大人になって行くんだろうな。

父と母のDNAミックスが絶妙にいい感じ、と後で思えたら嬉しいね。


不良父としては、少しづつ会話の端や聞こえ見よがしの独り言、わざと放置した本やカタログなんかで微か~に誘導しながら見ている日々なんです(笑)


それにしても遺伝子って、興味深いね。


次男は次男で全く別の性質なんだけどこれがまた絶妙にミックスされてるんよね^ ^
次男はこれがまた、自分と双子かもと思うところが多々あるんだよね(笑)

なんにしても不思議

次男の話はまた今度^ ^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞄を新調 | トップ | 40代の健康診断 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【しゅくだい】」カテゴリの最新記事