じゃらじゃらフォトセラ

箕面の身近な光景、草木や花の造形、神戸・京都などのんびり散歩しています。ゆったりカフェ気分でフォトセラピー(^o^)

鞄を新調

2014-08-06 | 【 じゃらじゃらしたこと 】
バッグを買った。


べつに贔屓にしてるワケではないが、SONYのカメラバッグ。

最近、カメラを携えてチョコっと出掛けた時に持つ、いい塩梅のバッグがなくて困ってたので。

小さな、レンズ1.2本用のは有るんだけど、それじゃ他の身の回り品が入らない。

普段使ってるリュックサックは、十分な容量が有るんだけど、サッとカメラを直ぐに取り出して撮る、という速写的なアクションにはすごい不向き。

いちいち財布やらメモやら取り出す時もね。

で、さんざん迷って見較べてみたところ、どうやらショルダーバッグがちょうどイイなあと。

最近流行りの?メッセンジャーバッグとかも良いかな、と思ったんだけど、多くはその蓋?の部分がかぶせるカタチなんだよね。

それだと、手前にかぶせをめくり上げるという、かなり大きなアクションとらないと中のものを取り出せない。速写には向かない。

しかも、中は単一の袋状なので、中でゴチャゴチャ混ざって収まりが悪い。これはリュックサックでも同じで、深い一つの袋状だと、結局中でただの寄せ集め積み上げで入れるから全く機能的にはダメなんだよね。


そんなことを考えながら。。。。
何度も何度もお店にみに行って、開けてみたり自分の荷物詰めてみたり、持ってみたり( ̄▽ ̄)

自重が重いのも不可。革製とか、雰囲気はイイけど、何も入れてないうちから重いのは、カメラを持ったらかなり重くて負担がね。。。


そんなこんなで、見てたらたまたまSONYのカメラバッグ。

これがちょうどいいんだわ。


素材が薄くて、軽い。
片方の肩に背負っても、たすき掛けに?背負ってもいいように収まる。

で、荷物が少ない時はマチを絞れば薄く小さくなって、広げればかなり大きなスペースもとれる。

中に、カメラ本体とレンズ用の仕切りインナークッションバッグが付いてる。本体装着の他にレンズを2本持てるね。

まあ、最近はそんなにレンズ持たないけど。

その分、他の身の回り品が入るからちょうどいい。

普段の通勤にも使える大きさ。

普段は制服の着替え、大きめの折り畳み傘、ペットボトル、弁当箱があるのでこれらが入らないといけないんだけど、十分。

しかも、浅く横長なスペースなので、ゴチャゴチャ重ならない。イイね(^O^)/

よく見る鞄の中身を出して、これだけ入ってます的な写真も撮ってみた



こんな感じ。

でも、細かいモノが色々と。これがまた、サッと取り出せないとイライラする性分で(^^;;

いつも同じ動きをすることには同じ所にキチっと入ってないと気が済まない。

定期入れとか財布とか、社員証とか、メガネ、扇子、ハンカチ、、、動作はいつも決まってるでしょ。その度にガサガサするのイヤなんだよね(^^;;


で、一つの対処法。

無印で、バッグインバッグってのがあった。


これがいいんだわ(^O^)/

細かいモノが皆収まって、バッグの中で自立するから、サッとチャック開けたらチャチャっとお決まりの場所にキチンとある。快適カイテキ(⌒▽⌒)

前のリュックサック、ちと不満だったので今回はかなり慎重に探して、正解です。

これで、休みの日には中身を撮影用に入れ替えて、サッと出れるなあ(⌒▽⌒)

次は何処へ行こうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの連絡 | トップ | 長男は確かにウチの子? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【 じゃらじゃらしたこと 】」カテゴリの最新記事