おつかれ山っ!/(^o^)\

山行報告&コラム

今日は何の日?

2011年01月22日 | コラム
遂に禁煙に成功しそうな私。
今年の目標に禁煙を掲げ、今日で丸22日目になる。
思い起こせば30才を迎えるとき、初めて禁煙に取り組んでいるからもうかれこれ14年掛かりである。

当時すでに世間は禁煙に向かう風潮にあり、ニューヨークではオフィスビルやホテルが丸ごと禁煙なんていう動きが出始めていた。
きっとこういったムーブメントは必ず日本にもやって来るんだろうな…、それならいっそ私も30才を迎えるキリの良いところで煙草やめようかな…
そんな前向きな気持ちで当時は禁煙を宣言したのだった。

しかし、会社で午前中の休憩を一度パスして煙草を吸わなかっただけで、恐ろしくやるせない気分に苛まれ、仕事もろくに手につかない軽いウツ状態に陥ってしまった為、初めての禁煙は僅か4時間で終了したのだった。

その後も、ことあるごとに禁煙にはチャレンジして来た私。
フルマラソンに挑戦した時には、大会1ヶ月前になったら煙草をきっぱりやめよう!と意気込み…。
いや2週間前からにしよっ!あっ、やっぱ1週間前だな!いやいや3日前には何とか!いやちょっと待て、2日前ならどうだ!と結局、大会前日まで灰皿の中のシケモクを漁ってはプハーッとやっていた。
結果、一日も禁煙出来ないままフルマラソンに出場。完走直後には禁煙の重責から解放された勢いに任せ、立て続けに3本のセブンスターを吸ったのだった。

肺ガンのため入院していた叔父を見舞いに行ったときには、酸素吸入を手に苦しみもがき続ける悲惨な姿を見て…
「もう煙草なんて二度と吸わない!」
と、涙ながらに持っていた煙草を握り潰してゴミ箱に叩きつけたのだけれど、舌の根も乾かぬその日のうちに、またしっかり自販機でセブンスターを買っていた私である。

恐るべしセブンスター。

いや、そういう話しではなくてニコチン依存とは本当に恐ろしいのである。

煙草が値上げされる度にも何度か禁煙のチャンスはあったのだが、値上げの幅が20円から30円とナスダック東証株価指数は今日も小幅な値動き程度の値上げで、どうもこう思い切って煙草なんかもうやめた!という値上げには到らなかったのである。
それが遂に昨年10月の増税に伴い1箱100円ほどの大幅な値上げ。
さすが民主党!拍手を送らずにはいられない私だが、これは本気で煙草をやめるべき時が来たなと、いつになく強い決意で禁煙する意志を固めたのである。

そして10月に入り、残っていた最後の煙草に火をつけ、プハァーッと…

(これが私の人生において最後の煙草だ…)

ゆっくり吐き出しながら、ゆらゆらと立ち登る煙りを見つめ

(こんなもん25年間も毎日吸い続けて来たんだから、そんな簡単にやめられる訳ないよなぁ…)

何故か自分の意志の弱さを弁護し始める私がいるのである。

(やっぱこんなの生活習慣病なんだから徐々にやめてかなきゃ無理なんだよ…)

(煙草は美味しい!って脳にインプットされてるから、そのイメージを変えていかないとダメなんだよな…)

誰を諭しているのか分からないが、煙草を吸いたいが為のあらゆる口実、あらゆる言い訳が限りなく出て来て

(今日は飲み会があるから仕方ないな…)

(仕事でストレス溜めてしまったから今日だけは…)

結局、毎日毎日禁煙出来ないままに、またまた年の暮れになってしまう全くダメな私である。

今回の大幅な値上げを期に煙草をやめる人も多かったようだが、テレビのニュース番組では街頭インタビューに答える沢山の人達が映し出されていた。
その中の一人、男性の印象に残ったコメントがあった。

「今回禁煙出来なかったら、もう禁煙するのやめようと思います!」

同年代の男性の一言だったが、結局これが私の心の奥深くに届いた。
もうこれで禁煙出来なかったら諦める!言わばラストチャンスな訳で、この言葉は非常に重かった。

再度、元旦からの禁煙を設定し、今回禁煙出来なかったら私も禁煙を諦める!そんな意気込みで挑んでみるとやっぱりどうしても吸いたいには吸いたいんだけれど、もうこれで吸ってしまったら一生禁煙出来ないダメ男なのだ!と自分を戒められた。
ラストチャンスとは強い決意に満ちた素晴らしい言葉だったのである。

そんなこんなで今まで一日も禁煙出来なかった私が、元旦から今日で22日間も煙草を吸わないでいる。
館ひろしがテレビコマーシャルで「禁煙に必要なものは何だと思いますか?」と医者に問われ「気合い…ですか?」と答えたのを「では、まずはその考え方から変えて行きましょう!」と言われていたが、私が思うに禁煙に必要なものはやっぱり気合いなんだと思う。

私の会社に禁煙に成功して1年経つ同僚がいるが、彼いわく…
「1年経ってもまだ煙草吸いたいですよ」
と、言っていた。
1年経ってもまだ吸いたいのか、そんな我慢が続くのか…と、禁煙に対する気持ちが少しグラついたが、なんのなんの!私は気合いで乗り切るのである。
なんと言っても、もうこれがラストチャンスな訳ですから。
もうこれでダメだったら、禁煙を諦めるしかない訳ですから。

ちなみに今日22日は毎月の禁煙日らしい。
しかし、スワンスワンで禁煙の日って…
ちょっとおやじギャグにもほどがないか?



 ←応援クリック宜しく!ヽ(^。^)ノ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱんじろう)
2011-01-26 22:00:49
約一ヶ月やめているだけでもすごいですよ!
完全にやめられるよう応援してます!

自分ですか?まだ吸いますよ~
>ぱんじろう様 (おつ山)
2011-01-28 23:39:41
ありがとうございますm(__)m
ほんとにね、1日たりともやめられなかった私が、頑張ってるなぁ~って思いますよ。
これからは手のひらを返して、喫煙者に厳しい態度で臨みたいと思います(笑)
吉光 (Unknown)
2011-01-29 21:33:02
YOU!吸っちゃいなよ!あははははははは!
Unknown (ぱんつま)
2011-01-31 14:21:21
>吉光様 (おつ山)
2011-02-01 21:40:55
あれ?あなたはもしかして!
ジャニ…、と思ったらなんだなんだ、しんごちゃんじゃないですか!
どどすこっこっこ、どどすこっこっこ…
>ぱんつま様 (おつ山)
2011-02-01 21:41:55

コメントを投稿