音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

暑い中移動

2023-08-30 16:38:36 | 日記
残暑厳しく
今日も板橋区は35℃近く、
明日も35℃予想😰 

少し個人的な話しになりますが…
数か月前に自転車で転倒してしまい
治療、療養を経て歩けるようになっていますが
まだ自転車には乗れません。
歩けるとはいえ時間が掛かってしまうので
熱中症を気にして、
福祉用具さんから”電動車いす”を借りています。
ちょっと距離のある所は自転車の代わりに電動車いすで移動です。

今日はサ責業務で利用者さんの訪問をしました。
電動自転車で12~3分で行くことができた利用者さんのお家、
電動車いすでは30分かかりました。
急いで行って帰って来たい!と思っても
電動自転車のスピードはそれほど速くなく(ちょっと速足くらい)
往復で移動時間60分…
首を冷やし、時々水分を摂りながら気を付けましたが
なかなかバテました😫 

この夏電動車いすに乗っての感想…
・車いすの座面が低く地面の照り返しがあり、思っている以上に暑い。
・今まで気にならなったちょっとした段差が意外と高い。
・ちょっとの坂だけど、車いすに乗っていると結構傾きを感じる。

今回の怪我が車いすに乗る機会になり、実際に体験したので、今後の介助に役立てたいと思いました。
そして、車いすで移動していると「大丈夫ですか?」「手伝いましょうか?」と声を掛けて下さる方もいて、地域の皆さんの優しさも感じました。自身も声掛けを大事にしていきたいと思いました。

色々と違った夏を体験したヘルパー関でした!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑お見舞い申し上げます | トップ | ☆研修 R5.8月度☆ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事