こんにちは ヘルパーの池田です
やってきました年度末
今月のお題は事故再発防止です
今年度に実際に起こったヒヤリハットと事故報告の中から、「あなただったらどうする?」「今後どのように対策をする?」というディスカッションをしました
ヘルパーの仕事は、その人の”困難”に合わせて行うので、その家その家で行う内容は様々です
その為、仕事の内容はどうしても均等にはならないので、排泄介助をしていないヘルパーは、排泄介助にまつわるヒヤリハットの状況がつかみにくい…
なので、身体介護2例と生活援助1例にしました
どうしても重大事故に繋がるリスクが高いのは身体介護なので外せません😓
これからに役立ててください
一方で生活援助では、買い物代行後に釣銭やレシートの渡し忘れを防ぐために各々どうしているか?の白熱トーク
「その案いいね!今度からやってみる」「そのやり方なら間違えないね」と、皆さん現在行っている買い物代行のMY手順を披露してもらいました
そうなんです
それがしたかったのです
今までミスがなければ改める機会がないので、対応策の引き出しを増やすきっかけになるトークはとても有意義です
これからもヒヤリハットや事故事例を共有し、『他者が起こしたこと』と聞き流さずに、自分に置き換えて安心安全な支援ができるように努めていきたいと思います