音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

☆研修 R6.4月度☆

2024-04-25 19:04:52 | 研修
こんにちは ヘルパーの池田です

やってきました新年度最初の研修です
介護保険は3年に一度見直しが行われます
ということで、今回は令和6年度介護報酬改定についての研修を行いました

利用者さんに直接的に関わること(利用料金のこと)や、私たち職員が行わなければいけないこと(研修等)など紹介しました
「ニュースで介護保険が変わるという話は見たけど、こんな風にかわるんだ」「現場の職員には還元かもしれないけど、会社にとっては大変なんだね」等々意見をいただきました

他にも「収入増なのは素直に嬉しいけど、扶養の範囲で働いている人にとっては、これまでと同じ時間働けなくなっちゃうこともあるよね」と切実な意見もありました
時給があがることがいいことばかりでない方もいらっしゃる…ということを池田は学びました

先の研修でもヘルパーさんたちに紹介した、感染症に関する指針の中でも触れた、個人防護衣(PPE)の研修も今回併せて行いました
「あー忘れてるー😰 」「着用するのは基本的にどこからでも大丈夫だよね?」色々な声が聞こえてきました
やってみると脱衣時に「汚れている面に自分が触れないように…」は、皆さん板に付いてきています😁 

最初にゴミ袋を広げておくことや、もはや当たり前になってしまったマスクの交換を失念してしまう人もチラホラ
「そうだよね…新しいマスクはどの段階で準備したらいいのかな」
そうそう!それが学びなんです!
2重にしておくか、ポケットに入れておくか…
普段からシュミレーションしておくことも大切です


5類になったとはいえ、新型コロナ以外の感染症の発生も無くはないので、いざという時に慌てないように、心の準備は万全でいたいですね


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単調理ですが… | トップ | 植物園の横を通る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事