音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

おばぁ’S キッチン

2021-02-06 16:20:50 | 日記
ヘルパーの関です。

今回はこんなコーナーを始めてみたいと思います。
題して『おばぁ’S キッチン』
”台所に長い時間立っていられない”
”力がなくなって包丁を持つのが大変”
いろいろな理由で今は台所作業が大変になってきた利用者さん。
『元気な時はこんな料理をしたのよ!』という話しを聞き、
私が再現します!!

さて第1回目は…

今年の節分はうるう日により2月2日でした。
翌日以降訪問時に「豆まきしましたか~。」と聞くと、
『やってない。』『豆だけ食べた。』というお返事が。
そん中『豆まきした後に残った豆を使ってごはんを炊いたら美味しいわよ。』と教えて下さった利用者さんがいました。
私も帰宅して豆まきをしたのですが、ちょっとまいて(あとの掃除が大変なのでちょっとだけ)歳の数だけ四十数個食べたら、袋半分位の豆が残りました。
なので教えてもらった通りに作ってみました!

”豆まきの豆を使ったごはん”
<作り方>
 1、お米2合だったら2合分の水の量で
 2、豆を好みの量入れて
 3、めん汁をちょっと入れて味付けして
 4、普通に炊いて

見栄えするかな~と思いゴマをふってみました。
簡単なので、お家の豆が残っている方は作ってみてはいかかでしょうか

次回のおばぁ’S キッチンは…
またお料理教えてもらったらご紹介します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆鬼は外?☆ | トップ | 鬼滅バッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事