音羽台ヘルパーのハッピー☆ライフ

板橋区成増を中心にヘルパー訪問中!!
楽しい事・嬉しい事は沢山! 悲しい事・辛い事は時々…。

☆R5年度 高齢者虐待防止研修☆

2023-12-20 09:26:02 | 研修
こんにちは ヘルパーの池田です

先日、東京都福祉保健財団主催の”高齢者虐待防止研修”に参加してきました
毎年色々な場所で開催される為、行ったことの無い街に行ってみることもしばしば(前回は中野・前々回は小平でした)

今回は立川です
立川は初めてではないのですが、会場まで駅から歩いたことは無いのでキョロキョロと完全にオノボリサンの池田です(笑)
駅から約1キロ!到着しました~

コロナが5類になり初めての開催となり、場内アナウンスでも「満員なので、なるべく詰めてご着席ください」とのお達し
さぁ研修開始です

”虐待防止研修”という、決して楽しい内容ではありませんが、知らず知らずのうちにやってしまっていないか?という部分では、新たに増えた例もあり「同様のことがあったら気を付けなけば」と勉強してきました
他にも、来年度からの虐待防止委員会の設置や、指針の整備などの必要な事項の確認もありました
在宅系の様々な業種の方が出席され、既に取り組んでいる事などのお話も聞くことができ、大変参考になりました

研修が終わり外に出ると真っ暗です
行きとは違った街並みを見ながら、この日新たに覚えたことを反芻しながらの小旅行の終了でした



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間 | トップ | 学生さんと買い物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研修」カテゴリの最新記事