日々の立ち話!

日々の出会の感動を・・・

葛の花!

2011-09-16 08:52:50 | 花の仲間

葛の花

秋の七草の一つ   開花は8月中ごろより9月下旬ごろ

昨年より花が少ない!、

残暑の厳しい灼熱の太陽、

そうです~~踏みにじられても若い鮮やかな色を保つ生命力

緑の大きな葉っぱに赤紫の花は魅力的!品格があります。

 

近年この花「葛の花」のエキスが効果効能が体脂肪減少効果が確認、

葛の花エキスの働きによって内臓脂肪、皮下脂肪とも減少することがわかっている。

 枝まねのような葛の実

 

 

 

体内時計をリセットするために朝のウォーキングを、

出合った葛の花に元気印を頂いたが・・・・

今日も残暑と戦わねば~~でももう~~負けそう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医学の進歩! | トップ | 彼岸入りの稲沢市議選開戦! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葛の花 (ゆうめ)
2011-09-18 23:06:26
もう葛の花の季節なのですねぇ・・・。

蝶もバッタも余りの暑さに涼を求めて
一枚の絵と化した様にみえます。

雨ニモ負ケズ゛風ニモ・・・、夏ノ暑サ・・。
賢治のごとく過ごしましょうか?。


返信する
敬老の日 (648-p)
2011-09-19 10:34:36
私どもは祝ってもらう人?
祝ってあげる人?(*^_^*)
敬老の日という日があるのは
きっと日本だけじゃないかな?
本当は普通のことだものね。

近所の散歩道にくずの花が咲いていて
見るとおとしごさんのことが思い浮かびます。
貴方が葛の話を聞かせてくれたから。

随分と沢山の効能があるのね。
雑草のように生い茂ってうとまれているの
勿体ないこと。
返信する
葛の花 (otosigo)
2011-09-20 09:29:55
ゆうめさん!
お久しぶりです。
ご訪問有難うございます。
葛の花、秋の七草にふさわしい紅ムラサキ色、
この時期の自生地も年毎に変化しています。
自然界厳しいですね。

アメニモマケズ、灼熱の陽のも負けず・・・・
波乱にも負けず、葛のように威勢よく過ごします。
返信する
敬老の日 (otosigo)
2011-09-20 09:43:57
お早うございます。
そういえば敬老の日でしたね。
そう~~敬老の日って、この意味わからない?!

お祝いは孫からしてもらうそうですよ。
私達には関係ない話ですね。

葛の花の色が好きです。ほんのりと甘い香り、
厄介者の雑草ですが、
秘めた利用価値があるんですね。

この世に不要な物は存在しないですよね。


返信する

コメントを投稿

花の仲間」カテゴリの最新記事