廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

木造物置小屋、八割方完成!o(^o^)o

2017-10-26 20:12:33 | セルフリフォーム
昨日は大阪から姉夫婦が手伝いに来てくれて、昨日の内に屋根部分の形は完成させていました。



屋根の完成時はこれ

ですが、日没まで頑張ったので、暗くて写っていません。(笑)

この物置小屋設計のコンセプトは、
どんな強風でも飛ばされず、壊れないこと。

そこで、何時ものてきとーな図で説明すると、こんな感じの建物です。

三角柱を横倒しにしたような形で、なぜこのような形にしたかと言いますと、図のように

母屋横の斜面のしたに建てたので、斜面上方からは風がスルーしますし、右側からの風は建物の傾斜面に当たると、建物を地面に押し付けるダウンフォースになるので、建物が飛ばされません。

それに、三角形が一番安定した形状ですので、壊れません。

弱点は要領が少ない事ですが、床面積は23.4平米あり、床面積はだけは、壊れたテント倉庫を上回ったので、入ると思います。

屋根の塗装はまだですのでブルーシートをかけていますが、あとは入り口を作ればOKです。(^o^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週末 (paopao)
2017-10-26 21:22:26
今週末も最悪台風が来るから、十分気をつけてください。
返信する
Re:週末 (otonosenmonka)
2017-10-26 22:04:35
ありがとー。
週末までには、修理を終えて、前より強くしたいと思います。
返信する

コメントを投稿