以前にも、郵便局の対応が酷すぎるってお話ししましたが、今日は、システム自体がお粗末って話しです。
悪口じゃ無いです。
改善してもらいたいなぁ。
って話しです。
今日、郵便局しか扱っていないので、仕方無く郵便局に行って、定額小為替と切手買ったんですね。
先ず、この小為替ですが、900円分欲しかったのですが、購入単位が、100円200円300円400円500円750円1000円なんです。
最初は、300円3枚で良いやと思って言ったら、1枚毎に100円の手数料が掛かります。って話で、それならと500円1枚と400円一枚に変更。
それでも手数料が200円掛かりました。
1000円のやつでも手数料100円なのに、600円や700円800円900円が何故無いのか?
恐らく、色んな組み合わせで、余分に手数料を取るためです。
せこ過ぎひんですか?
で、仕方が無いので、切手と合わせた料金を支払おうとしたら、取り扱う機械が違うので、別々で支払って下さい。!?!?
とのこと。
ええっ?
同じ郵便局内の取扱い商品なのに、2回会計をしなければならないって・・・
コンビニに行って、5品買ったら、5回会計して下さい。って言われるのと同じですよね。
あり得ない・・・
で、これも仕方無く、定額少額小為替の支払いを終わって、お釣りを貰ってから、
もう1度切手代を支払いました。
一緒に支払い出来ないの?と聞きましたが、それは出来ないらしい。
ほんとに、民間企業になったの?
こんな訳の分からない事やってる民間企業無いですよ。
こんな事を続けてたら、本当に倒産しますよ。って、他人事ながら心配になりました。
まぁ、私は、全額預金を引き上げたので倒産しても良いのですが、皆さん不便だと思いますので、是非とも業務改善して欲しいですね。
なぜなら、合理化を図ることで職員の仕事が無くなり、人員削減につながるから。
郵政産業労働者ユニオンが元々民営化に反対していたしね。
今の主流政党は立憲民主なんだけど、思想は極めて共産党に近い。
表向きは、業務の細分化によって、チェック機能を増加させ、ミスや横領を減らすことになっているけど、その実態は業務一元機械化すれば、大量の人員整理につながるため、反発が強いので行わない。
まあ、昔のJRと同じ。
市役所や県職員も昔はそうだったね。
今は、組合の力が落ちて、監視体制も強くなり、二重給与の支払いも表沙汰になったので、全然だけど、相変わらず反公安思想は個々に至るまで根強く残っている。
市営住宅家賃の入金反映も郵便局が一番遅く約10日ほどかかる。
そう言うところが郵便局って言うところです。