廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

フェールポンプは問題無いようですが

2018-10-30 17:13:00 | セルフリフォーム
今日は、再度フェールポンプを外して、バッテリーに直結して動作確認をしました。

動作音がするので動いています。

それでは、ちゃんとポンプとして機能しているかと言う事で、少量の軽油をポンプ内に入れて動かすとピュ、ピュと排出口から噴き出し、動作が確認出来ました。

ただ、気になったのは、フェールポンプの吸入側に燃料ホースを繋ぐと排出側から勢い良く燃料が出ます。

私のイメージではポンプを作動させた時だけ排出側から出るイメージだったので、調べてみると、それで良いようです。

そこで、再装着し、ついでにエア抜きをしようと、ここのボルトを緩めて管を外して

セルモーターを回しましたが、ここから燃料が漏れて来ません。

念の為、繋ぎ直してセルモーターを回すもやっぱりかかりません。

となると、ここが怪しい

ので、もう、シリンダーに燃料が入るまで見ていない場所はここだけですので、明日は、ここを分解してみようと思っています。

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2 コメント

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エア抜き (MON)
2018-10-30 22:27:42
すみません。またまたおじゃまします。
そこをバラすのはやめたほうが良いと思います。それは噴射ポンプでディーゼルエンジンではとても大事なところです。
ピストンで圧縮された高圧のところに燃料を噴出させる機器です。

エア抜きのバルブはフューエルフィルターからきたホースがつながっているところの6角のナットの上の小さな、上に
溝があるボルトだと思います。それをゆるめて軽油が出るか見てください。
噴射ポンプが燃料で満たされないとその上のパイプ(エンジンに行ってるパイプ、デリバリパイプといいます。)からは軽油は出ないはずです。
ちょっと気になるのですが、フューエルフィルターの上にもプラスネジがあるようですが(無いのかもしれません)それをゆるめるとフューエルフィルターのエア抜きも出来るようですよ。

エンジンが3気筒だと思ったのでパイプが3本と書いたのですが、4気筒ですね。大きなエンジンのようですね。

間違ったことを書いているかも知れませんが、自動車整備士の経験から想像して書いてます。資格はガソリンエンジンなのでディーゼルはちょっと?です。では、ガンバッテください。
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Re:エア抜き (otonosenmonka)
2018-10-31 02:03:58
度々、ありがとうございます。
もう一度、教えて頂いた所を探してみます。
大変助かります。m(_ _)m
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