廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

今日のカブレストア①落し穴

2018-12-11 18:28:00 | セルフリフォーム
今日のレストアはミニカウル磨きや金属部品の錆落としをしました。

歴代、この辺りのモデルにしか標準装備されなかったミニカウル

は紫外線劣化とかで、ほぼ向こうが透けない状態になってましたが、無水アルコールで磨いてやると

透けて新聞紙が読めるくらいに。

多分新車状態にホボ近いと思います。(^。^)

レッグカウルもビフォーを取り忘れていましたが、結構汚れていたのがマジックリンで洗って、ここ迄に

エンブレムはピカールで磨いています。

ハンドルポストカバーも

ピカピカに!

この、スーパーカスタムと言うエンブレムがこのバイクの命ですからね。(^。^)

でもアップにすると、点サビの跡が分かります。

まぁ、遠目には新品の様なのでOKです。(笑)

ウインカーも、無水アルコールとピカールで、磨きました。
これがビフォーで

これがアフターです。

リアウインカーもこれが

これに

と、ひょっとしたら、新車より綺麗です。(^o^)v

メータパネルも、これが

これになりました。

バッチリ透明です。

そして、荷台は、表は磨けば綺麗になりましたが、

裏は、ワイヤーブラシで磨いてもビクともしない一面の分厚い錆です。(TдT)

これは、サンドブラスターの出番ですね。

少し時間はかかりましたが、ほぼ錆は落としきりました。

でも、このままでは直ぐにまた錆るので、塗装します。

塗装を剥がれないようにする為に、ミッチャクロン

で塗装して、更にシルバーで塗装しました。


最後にリアショックの錆落としをしていて、青い筒の所を掴んだら、簡単にパリッと割れてしまいました。

スーパーカスタムは、燃費を伸ばす為にあらゆる所の軽量化をしています。

その為、ここもプラスティックなので、紫外線劣化で指で押しても割れるくらい脆くなってました。

今まで奇跡的に今まで割れずにいたようで、輸送中も、よく割れなかったものです。

仕方が無いので、これはヤフオクで互換性の有るのを900円でポチって送料750円の合計1,650円の出費です。^_^;

到着したら、カバーの部分を車体色に合わせて塗り替えます。

軽く掴んだだけで割れるなんて予想外で、落し穴でした。

でも、ここは、今割れなくても、将来確実に割れてた箇所なので、丁度、今割れて交換した方が良かったかも知れません。(^_-)

今日は、ここ迄です。

それと、途中で塗料とか買いに言ったついでに野菜を買いましたが、随分とリーズナブルでした。

3キロくらい有る、特大のキャベツが

95円、60センチくらい有る、立派な大根も

95円でした。

大根おろしとか、食べまくれますね。
(๑´ڡ`๑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が安い! (kyouyan)
2018-12-11 19:34:23
無水アルコールとビカールは最強ですね。新品みたいになりますね!
お得なでっかいキャベツをいっばーい入れてお好み焼き焼いたら美味しそうてす(*^_^*)
ミニストーブのAmazonのリンク貼ってくれてありがとうございます。検討してみます(^^)d
白菜 (paopao)
2018-12-12 00:05:26
キャベツと大根もいいけど、この時期は白菜だろ~

白菜は最近高騰だからね~

白菜の隙間に豚バラ挟んで蒸し鍋したら美味いよ^^
キノコも忘れずに入れてね^^
Re:野菜が安い! (otonosenmonka)
2018-12-12 03:25:52
無水アルコールとピカールはレストアに無くてはならないアイテムです。
ミニストーブは、普通の人は普段使いは難しいかもです。
Re:白菜 (otonosenmonka)
2018-12-12 03:29:51
白菜も冷蔵庫にストックあるけど、圧倒的にキャベツや大根の使用頻度が高いですね。(^。^)
白菜にブタ肉をサンドって、そんな贅沢は致しません!(笑)

コメントを投稿