廃墟再生ぷろじぇくと

田舎に広大な敷地を購入!
敷地内の作業所跡思われる廃墟を、たった一人で再生、家庭菜園とかも作って楽園化して行きます。

今日は、水道工事と洗面所改修

2019-12-13 21:18:48 | セルフリフォーム
今日は、妻の要望で神戸の自宅に混合栓(蛇口)3ヶ所の整備と交換、それに洗面所の改修をしました。

妻より、洗面所のミラー付き収納ですが、大分古くて嫌なので交換して欲しいのと、蛇口全てを綺麗なのに替えて欲しいとの要望がラインで有りました。
(^o^;

で、妻と一緒にIKEAとコーナンプロへ行って気に入った物を買い出し。

で、買ったのは、洗面所要望ミラーと棚、混合栓2セットとパッキン類。

混合栓も1個15,000円とかして、中々、高かったですが、私のは小遣いでは無くて、家計出費なのでOK!(^。^)



洗面所の鏡付き収納を外して

先ず、蛇口を付け替えて



シャワー付き混合栓に。


棚と大型ミラーも設置。


で、この時にミラーの固定で困ったのが、石膏ボードなので、ネジ釘が効かないこと。

なので、工具箱からパラシュートアンカーを探し出して壁に固定



コイツはスグレモノで、下穴を開けて土台を打ち込んでビスを締めると裏側がパラシュートの様に拡がって、裏と表から板を挟み込んで固定するので、石膏ボードの様に柔らかい板でも、重量物を固定出来ます。(*^^)v

風呂の混合栓は、綺麗だったので、分解清掃のみ。






台所の流しの蛇口も交換。





ここは、蛇口の取付部が固着していたので、結構苦戦しました。

新しく付けたのがこれ


1日で材料の買出しから、洗面所のミラー取り外し交換、蛇口2ヶ所の交換、1ヶ所のメンテナンスをやったので、流石に大変でした。(^^ゞ

でも、妻や娘も喜んでくれたので良かったです。(≧∇≦)b










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
工賃 (paopao)
2019-12-14 00:52:21
それだけしっかり仕事したんだから、たんまり工賃をふんだくらないと割りが合んだろう(笑)

家は、こまめに手入れし、掃除して大事に使えば長くもつんだけどね。
最近の家は30年前提で50年もつ設計だから、リフォームにシフトしているそうだ。

車は原動機科だし水道屋は設備工業だから、コンセント先込み口の火事とかが電気科と同じで、工業化学科高級化学過程第四石油類専行の私には分野外だから、全く分からないけど、大変なのは分かる。

週明け寒波が来るそうだから、豪雪で孤立せんようにな(爆)
まあ、孤立しても来春までのストックはあるだろうから、大丈夫と思うけど。(笑笑)

返信する
イヤぁもうビックリ (何も出来ない爺さん)
2019-12-14 08:06:30
九月ころより拝読して居ります。運転以外は全く何も出来ない爺さんです故、貴方の仕事ぶり?には只々感服致しております。ただ一言お見事ですね。
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-12-14 12:47:50
何も出来ないなら爺さん さん
お読み頂きありがとうございます。
やってみれば、意外と簡単ですよ!(≧∇≦)b
返信する
Unknown (otonosenmonka)
2019-12-14 12:53:05
paopaoさん
今の自宅は、元々、中古で買ったので、もう築50年近いですが、外壁の塗り直し等、小まめにやってるので、全然、傷んでいません。
100年でも行けそうです。(≧∇≦)b
西脇ベースの雪は心配要りませんが、元々、災害時にライフラインが全て途絶しても生きて行ける事を目指した施設ですので、孤立しても半年、1年は余裕です。(笑)
返信する

コメントを投稿