Photo散歩

気ままに写真を撮り歩きます

令和4年初日の郷土の森博物館~ロウバイ

2022年01月06日 | 
 
白い川
光の具合で川が白く表現できました  いつもは朝焼けの色を反映してるんだが............       日の出前は......
 

一年前の記事が届いてます

昨年の多摩川の川面です

いつもは朝焼けの色や青く撮るんですが白く映りました

 

>続きを読む、をクリックしてご覧ください

 

 

 

 

多摩川の日の出のあとに府中の郷土の森博物館へ行ってみました

昨日が正月休み明けの開館日でした

 

ロウバイの見ごろはそろそろお終いかも

ロウバイは梅のように花びらが散らないで茶色くなって枝にへばりつくから見栄えが良くないんだよね

正月休みの閉館中が最高に良かったようですね

 

終わった花もなく綺麗な木です

 

 

少し茶色くなった花がある

 

 

終わった花が少しあるが真逆光で撮ると結構きれいに見える

 

 

順光だと茶色が目立つ

全部開花した木なので終わった花が目立つ

 

 

ロウバイの小径の西側出口に大きなセンダンの樹がある

一枝実がついてた

 

ロウバイの上の一枝

 

 

 

 

 

 

樹の下にはびっしりと実が落ちてる

 

 

 

蕾はいっぱいあるけどほぼ満開状態です

 

桜と違い梅や蠟梅は2ヶ月くらい咲いてるから長く楽しめていいね(飽きがくるけど..........)

 

まだ一輪も咲いてない木が数本あるので花は今月いっぱい見ることはできるでしょう

博物館のHPによると例年の見ごろは1月下旬だが今シーズンは11月から咲いてるのでそろそろ終わりの様です

 

 

明日は梅の花です

 

 

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます

 

 

 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の多摩川 | トップ | 紅梅が咲いてます »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事