Photo散歩

気ままに写真を撮り歩きます

玉堂美術館観覧しました

2024年08月11日 | 美術館・ギャラリーなど
 
明野ひまわり畑に行ってきました
 6月の咲き出しが再現されてます 毛越寺参拝しました 毛越寺参拝しました 毛越寺参拝しました先月は一関まで出かけたので毛越寺や達谷窟毘沙門堂にお参りしみちのく......
 

 

 

 

 

暑さの中奥多摩周遊に出かけてきました

都道最高地点の風張峠では10度以上気温が低く快適な気温でした

しばらく涼んできました

 

 

最初は玉堂美術館からです

 

深渓浅春図

玉堂が最も好んだ険しい自然の美しさと、その一部となり働く人物を描いた作品である

狩野派様式の強い墨のタッチであるが淡彩により春の訪れを感じさせる彩りが施されている

竹の明るい緑と渓谷の水色、控えめな山桜の白それらの相乗効果により早春のさわやかさが際立っている

 

 

河畔清秋

 

 

 

鮎釣

 

 

鵜飼

夜の闇の中にうかび上がる鵜船と鵜師と鵜、幼い頃から親しんだ鵜飼の風景が見事に描かれている

覆いかぶさる様な岩容のたたずまいに玉堂の自然に対する畏れ、敬虔さがひしひしと感じられる

 

 

新潮双鶴

 

 

投網

 

 

石庭

 

 

 

 

 

 

続きます

 

 

今日もご覧いただきありがとうございます

 

 

 

,

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の修景池です | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

美術館・ギャラリーなど」カテゴリの最新記事