浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

熱々の胡麻団子が美味しかった in 廣東飯店 (カントンハンテン)

2020年12月20日 | グルメ 中華
予算の上限に達したとgotoイートのサイトが次々と停止になり大慌てで一休に予約をした「廣東飯店   (カントンハンテン)」
税金も込みで5000円のコース。
(gotoイートの1000ポイントが加算されるので実質4000円。)

こんな時期に6名で忘年会で世間様に申し訳ありません。
がっ、何せ予約をしたのは一か月以上前ですし、予約のキャンセルはお店にご迷惑をおかけすると思い決行。
丸テーブルが2つの大きな個室に我々6名のみを案内して頂き感謝。
まあ・・この時期だから空いているのでしょう。
何処も大変だ。

予約時は
■飲み放題ドリンク
~下記よりお選び頂けます~
・ビール
・焼酎
・杏酒
・焼酎
・紹興酒
・ソフトドリンク  等
と書いてあったが生ビールは無く瓶ビールのみ。
そしてコップが小さい。手酌酒で大忙し。


■自家製焼き物と中華冷菜の盛り合わせ
この時期だから一人分ずつ取り分けて出されるんだなあと面倒じゃないから良いなと思ったらコレだけで、他は大皿だった。
チャーシューの皮がパリッパリでジューシーだし美味し~。
苦手なピータンは友達にパス。


■コーンスープ
横のお札が生々しい。

■春巻
料理下手の私も家で春巻きは作るんですよ。私の作る春巻きと違って大きさが等しくてカラリと揚がっている。流石プロざますねえ。

■海老とカシューナッツの炒め
中々集まっての飲み会が難しい中で久しぶりにヨガ友6人で楽しくてあっという間だったな。
6人の内の一人は今月をもって休会(3カ月ほど前に元町の交差点を青信号で渡っていたのに信号無視の車に撥ねられた後遺症で。)
もう一人はタワマンへの引っ越しで退会。
寂しいな~😭 でも新年会で会おうね😊 


■自家製 手作りシュウマイ
一個一個が大きくて食べ応えあり。


■酢豚
の写真は撮り忘れ。
■麻婆豆腐
個性的な麻婆豆腐。上に山椒がたっぷりでも特段辛くも無く食べやすかった。


■チャーハン
写真を撮り忘れているのに気づいて撮ったのは半分を食べてから。
アル中ハイマー炸裂中。


■杏仁豆腐


■ゴマ揚げ団子
熱々でモチモチで美味しい~。
一番安い5000円の飲み放題だからオーソドックスな中華だけど、何を食べてもハズレ無し。
飲み放題のメニューはコレ。
瓶ビールだけは頼めば持ってくるけれど。
他の焼酎、紹興酒、杏酒、ウーロン茶、お湯、等々は部屋の隅にボトルで置かれ自分で作って飲まなきゃいけない😫 
一々立つのが面倒で!!一見コロナ対策と言えば何も言えないけれど料理は大皿で来るのだから剣呑だよなあ。
「飲み放題」じゃなくて「勝手に飲みやがれ コミコミ5000円」と名付けた方が分かり易いし、せっかく美味しい料理を食べたのに腑に落ちない気持ちも無くなると思う。ご馳走様でした。
(この後は勿論即解散でした。この時期なので。)

廣東飯店広東料理 / 日本大通り駅石川町駅元町・中華街駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3

この日は「忙し女」の話題で盛り上がり。
(こんな悪い綽名を付けるのは有吉か私です)
「忙し女」って何?と思うでしょう。
名前の通りにいつも「忙しい」「忙しい」と言うので疎んじがられる。
岩盤ヨガは15分前から入ってタオルを敷いて開始を待つのだけど、いつもギリギリに入って来てバタバタをタオルを敷く。
周りに「私!忙しいの~」😬 
シャワー後に髪を乾かしながらも「市役所に行かなきゃいけないから忙しい」
「洗濯機を2度回したから忙しい」・・・・・・「忙しいのが偉いの?」と言いたくなるのを我慢我慢。
ヨガ友が耳打ちをされたと言う「私!忙しいの」😆 😆 
鬱陶しいねえと大笑いをした。
がっ、先日ムエタイの終わりの帰り際にシューズロッカーから靴を出していたら忙し女が丁度入れ代わりで来た。
私の顔を見て言う「私、3分しか無いの」😩 
多分岩盤ヨガの開始時間まで3分しか無いと言う意味だろうけれどイライラマックス!
「なら急ぎなよ~」と返すのが精一杯(因みに日本人じゃないです。あの国の方)この飲み会の中で一人だけ忙し女を知らない友が居た。
「今度居たら目で合図をするね」と言うと
「いや、忙しい!と言って」と言う。その方が分かりやすいから。
うん!と返したけど駄目だな!吹き出しちゃう!の浜ノミクスに、お主も悪よのう~のポチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安く無かろう悪くもなかろう... | トップ | 珈琲だけで良いの in 珈琲... »
最新の画像もっと見る

グルメ 中華」カテゴリの最新記事