浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

安く無かろう悪くもなかろう in 鈴

2020年12月18日 | グルメ 和食
病院で三カ月毎の健康診断。
採決の前に一人でランチを食べようと思いたって南部市場の「鈴」へ。
市場内も空いていたなあ~。店舗の看板が出ている訳じゃないので壁伝いに探しておくんなましよ。
四店舗が合同で、会議室の様な所に軒を連ねる。
最初に会計を済ませて待つ。ポケベルがブルうシステムじゃない。
各々の店舗が「日替わり定食A ご飯大盛のご主人!!」とか「中落ち定食でお待ちの奥様~」と声を張り上げて呼ぶので耳を研ぎ澄ます必要がある。(いや、そこまでの必要は無いか😁
一人でポツンと大テーブルに座っていたら老人7名の団体に取り囲まれた。
歯嚙みをする。
将棋で言うと、王将が囲まれて逃げ場がなくなる所謂「つんだ」。
食事の最中にマスク外して大声で話さないでよ!(心の声)
海鮮丼定食1600円
小鉢はマカロニサラダ、唐揚げ、大根煮から選べた。
前もって小鉢に入れてあるので大根煮も冷え冷え。
お味噌汁は、海老の殻が出汁で入っていて美味しかったなあ。
黄身みたいなのは金柑。
1600円の海鮮丼は決して安くは無い。
増して市場で食べるとなると期待値は上がる。
が、雲丹も無ければイクラも無い。
貝紐はパンツのゴムを食べているみたいで好きじゃないのよね。
いや、パンツのゴムを食べた事がある訳じゃないけれど。
まあ、タイトル通り安くも無かろう・・が悪くも無かろうと言う感じ。
ご馳走様でした。

魚介・海鮮料理 / 南部市場駅鳥浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

この後は病院で採決をして、帰りにベイマリアウトレットへ。
戦利品。コスメの袋が大きくて仰々しいが買ったのはロレアルパリの安いヘアケア用品。でも紙袋がクリスマスらしく華やぐ😋 
ビームスのニットはUNIQLOに毛が生えた位のお値段。
着倒せるな。アクロンで洗っちゃおう。
(あっ。マクロン大統領もコロナに感染しちゃいましたね)
聞いて下さい!!プリプリのキリリンコ。
この市場のランチ中に大事件。
私は両手に仏眼がある。危機は前もって感じる(多分)
海鮮丼を食べている最中に、次々と注文をした食事を取りに行く周り7名のジジババ。フッっと心が騒めいた。振り向くと爺さんが頼んだ丼物と瓶ビールをトレイに乗せて運んでいた。バランスが「危ない!」と思った瞬間にトレイごとに倒れて木端微塵(ジジイは倒れていない。食べ物だけ)
医大とベイマリに行くので(犬の散歩とスポクラ以外に行くのは稀)買ったばかりのコートとブーツを初おろし😭 
正に真後ろですよ。
直ぐに立って椅子に掛けていたダッフルコートが濡れていないか確認。
目視ではビールは付いていないと思われた。店員さんが来て割れたガラスと濡れた床を拭いた。
大切なコートがビールで濡れていないのを確認をしながら腹が立って仕方が無い。がっ!箒を持ったスタッフさんが片付けている間にコートを鬼確認の私にジジイが言う。
「すみません」
・・・・年下の私に言うには面目もあろうし大ごとになって謝るのは憚られたろうな。
その時には頭を下げて「いいえ~」の体をしていたが冷静になると他人事じゃないなと思う浜ノミクスにポチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴルゴンゾーラが一番好き i... | トップ | 熱々の胡麻団子が美味しかっ... »
最新の画像もっと見る

グルメ 和食」カテゴリの最新記事