浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

カリっとしてモチ大根餅 in 元町 心心相印

2015年01月12日 | グルメ 中華
元町のセールに一人でぶらっと行って来た。
まだ半額じゃなくて30%オフ位なんですよね。ちっ高!いな。
買えないじゃん!と舌打ちをしつつ前から気になっていた元町 心心相印でお一人様ランチ。

1490円のランチコースにしてみた。
この日は混んでおらずゆったり座れて良かったな。

好きなお茶を1種類、この中から選べるらしい。
迷った末に店員さんに「肝臓に良いお茶はどれですか?」
間違いなく女性客じゃなく飲ん兵衛オヤジの質問じゃんね。店員さんが困りつつ「肝臓と言うか胃腸に良いのは」と指差して教えてくれたお茶に決めた。
最初はボール状の物が徐々に膨らみ花開くらしい。

私のブログに載せるとハーブティーでは無く焼酎のお湯割り梅干し入りに見える不思議。
早く花開け!
まずは前菜の盛り合わせ。コップの中の柿の甘いのが美味しかったな。
果物の柿は全く食べないけど、こうしてチョっと盛られると美味しいですね。

よく出汁の効いたスープ。細かく切った大根が美味しい

おっ!花が開いた何だか自分で育てた感があって嬉しい。

減るとお湯をどんどん足してくれる。
今日、夫に「ブログのタイトルは『ミキコの花は昼開く』と『カリっとしてモチ大根餅』はどっちが良い?」と聞いたら
「ミキコの花は昼開くは下品だから大根餅の方が良いよ」と言う。
何処が下品なのかサッパリ分かりませんが、そう感じる人が居るならと『カリっとしてモチ大根餅』にした。

肉汁ブシャー

大根餅が格別に美味しかった。外がこんがり中はモッチモチ。
一番のお勧め。

自家製魚のつみれと彩煮込み。魚のつみれと言うよりもさつま揚げぽかった。

桜海老の炒飯。パラパラだし桜海老の香りがふんわりして美味しい。

若鶏と柿の豆鼓ソテー 上にかかっているソースが甘しょっぱくて美味しい。

最後は柿のムースで御馳走様でした。
1490円の値段からは想像できない充実した内容。
2、3日前に書いた中華街の高い少ないの1280円のランチと比べたら地獄と天国。
最高にCPの良いお店だと思う。また行きまっしょい。

元町 心心相印中華料理 / 元町・中華街駅石川町駅日本大通り駅
昼総合点★★★☆☆ 3.8


今日は、お耳に持病がある杏を連れて動物病院へ。
生後8カ月のチビちゃんポメラニアンが杏と遊びたくて追っかけ回した。
自分の体の半分も無い子を相手に逃げ惑う杏。
この子が杏と友達になりたかったポメラニアン

杏「大きなライオンさんみたいな子に追っかけられて怖かったですよ。母さんのお膝に飛び乗って逃げたですよ」

マイスター動物病院に里親募集の張り紙があった。
HPをリンクしておきますのでご興味のある方は、病院にお問い合わせくださいね。

先日、先生に高血圧だと注意されたとブログに書いた。
それ以来、PCを使うと「ダンカンさんも高血圧で悩んでいました」と言う血圧を下げる薬の広告がパカパカと表示される。
ダンカンよ。もう私の事は放っておいてくれと思う浜ノミクスにポチっ

レストラン・飲食店ランキングへ

友達のミーシャさんが昨年12月に15年間共に暮らしてきた猫ちゃんを亡くした。
「半年位前から病気だったし年だから覚悟をしていたつもりだけど・・・」と気落ちした。
同じ様に飼っていた犬を何匹も亡くした私は、気持ちが手に取る様に分かる。
かける言葉もなかった。
ただ、少しずつ気持ちが上向くと良いなあと思っていた。
「こんなに悲しい思いをするならもう飼わない」と心に蓋をしちゃう人も多いけど、それは悲しいと思う。
何年も暮らして幸せだった思い出より悲しい思いが勝っちゃうなんて悲しすぎるじゃないですか。

年末にしっかりとミーシャさんは前を向き施設から引き取った猫を預かり正式な飼い主さんを探す一時預かりをする事に決めた。
写真を送ってきたミーシャさんは嬉しそうで良かったなあと思った。
ペットショップで新しい子を買うのではなく、一時預かりを決めたミーシャさんが好きだ。
友達は、気が合うだけではなく、やっぱり尊敬出来る部分があると長続きしますよね。

この子が一時預かりをしている7カ月の若猫。仮名「イブ君」(イブの日に来たから)

めっさ可愛いでしょう?人懐っこく後をついてまわるらしいですよ。
ご興味のある方、お問い合わせは、ちばわんのHPをご覧下さいね。

今、仮名がイブ君だけど口の横のほくろが可愛いから「モンロー」と言う名前はどうかな?!
だけど男の子だからダメか・・・。
白黒の猫ちゃん。写真を見る度に目を細める浜ノミクスにポチっ
にほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへにほんブログ村
















お友達紹介キャンペーン







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崎陽軒も還暦!弁当を買って祝う | トップ | いっちゃって~こぼれスパー... »
最新の画像もっと見る

グルメ 中華」カテゴリの最新記事