浜ノミクス

旅・食べ・犬・酒好きの主婦です。グルメには程遠い馬鹿舌疑惑がありつつも横浜を中心に美味しいお店を紹介していきます。

武家屋敷でお抹茶

2022年10月17日 | 金沢一人旅
金沢 二日目
武家屋敷跡野村家を探して尚も歩く。


方向音痴の私でも見つかった!!
金沢百万石を築いた前田利家の直人として11代にを渡って各奉行を歴任した由緒あるお方らしい。慎んで拝見します。

有料だったけれど300円?500円?確かそれ位の金額だった。

庭も綺麗なんだけれど展示されていた脇差しを見ている時間が長くて肝心要の前田利政特別展に行く時間が無くなってしまった。
居心地が良くて、ここでのんびりとし過ぎた。

入館時に抹茶を申し込むと300円で頂ける。

2階の茶室には石階段を上る。

15分間一人で貸し切り。

入り口に札が立てられるから誰も入る事の出来ない贅沢な15分の使い道。

お抹茶とセットのホロホロの口溶けの良い和菓子は隣りの和菓子屋さんで購入可。

慌ただしく決めた一人旅だったけれど良い旅だった。
美味しい物が食べられて風情と歴史のある街並みを堪能出来た。

一階から2階の私を見上げて「あら!2階があるのね。行ってみよう」と声が聞こえた。
ウシシ。2階迄上がって来て入り口の立て札を見て阻止されている。


フッヒッヒ!どうだ!おまいら羨ましいか!
入り口で300円の効力は15分だけど凄まじい。
エンゼルスもベイスターズも負け戦が多かったけれど、この茶室はワシの勝ちじゃ!!
小さな事で勝ち誇り大満足満蔵で、お昼ご飯へと向かう浜ノミクスにポチ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 武士文化が残る街でお散歩 | トップ | 金沢で一番美味しかった in ... »
最新の画像もっと見る

金沢一人旅」カテゴリの最新記事