杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

「1日休めば戻るのに3日かかるよ」・・・全くね

2011-10-10 | DTM(ゲーム音楽)
以前、習っていたピアノの先生のお言葉。
テクニトーン(ナショナルの電子オルガン)の先生も
同様の事をおっしゃっていました。
一般的に習い事は、よく上記の様な事を言われます。
日数の多い少ないはあるにしろ。

それでいくと、こんなに長く
まともなmidi作成から離れていた私は
いったいどうなっちゃうのか・・・
いや今まさに、戻すのに苦労している最中です。


先日、MHFの500クエイベントが終了してようやく
midiに戻って参りましたが
以前の感覚がまだ全然取り戻せません。

とりあえず、作業を中断していた部分から
再開しようと思い、本日FCアレンジに取りかかっていましたが
3音+ドラム・パーカッションの縛りを意識しつつ
作業を進めるのが これほど頭が ぐちゃぐちゃになるとは。
前はどこをどう考えて進めていたのか、と記憶をまさぐっている状態。

アレンジより、私がずっとやってきた
原曲重視の耳コピーで まず配音感覚を取り戻してから
アレンジに取りかかった方がよいかな、と考え
身内に頼まれていた着メロ(私も使いたい)を優先しました。

ジャ○ラックの関連で、自サイトにはupできないし
にこ動にupするには短すぎる。
というのも、アニメ「パーマン」のパーマンバッジの呼び出し音なのです。

ほんの1音色だから簡単と思われるかもしれませんが
普通に1音ずつ発音しているのではなく
途中数カ所トリルがかっている部分がありますね。
GMで制作しないといけないので、
普段GSで作成している時のように
コントロールチェンジでノイズっぽく仕上げられないし・・・

ここ数年、着メロは作成していなかったので GMで入力したデータを
身内と自分の携帯用にエンコードするのも久しぶりで
2~3度やりなおしましたし・・・
どうにか聞ける状態にはしましたが、
予想以上に神経疲れました。

モンハンに関しては、ホルク(鳥)という新しいお供も実装されたことだし
狩猟自体うまくなりたい、という欲もありますが
midiも作成しないと、いつのまにかストレスが溜まっているという
自覚もありますので、睡眠をけずる以外に なんとか
時間をやりくりしていきたいです。

のんびりできない性格がまず、問題なんでしょね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿