杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】FC『忍者じゃじゃ丸くん』1面スタート→面クリア→早々に1基消滅→ガマパックン召還→なまず太夫と対決→さくら姫救出【midi】

2019-07-08 | DTM(ゲーム音楽)
【耳コピ】『忍者じゃじゃ丸くん』1面スタート→面クリア→早々に1基消滅→ガマパックン召還→なまず太夫と対決→さくら姫救出【midi】
"前回のYou Tube投稿より約一ヶ月空きましたが、やっと1曲上げられました。
手元では少しづつ進めていましたがここまで遅くなるとは予想外。

ゲーム音楽の耳コピーの場合、サントラから採る場合はまだ楽なのですがFCの場合とかは今回の様にゲーム開始→ゲームオーバーもしくはステージクリアの音楽をプレイし録音してからその音を耳コピーする、という手間をかけることが多いです。
採りたい音が採れるまで時間、日数がかかる事があります。

なぜか?

私がゲームベタだからですね。
(大好きだけれど)

それだけ手間ひまかけて作成したファミコンの耳コピだけれど、他機種のゲーム曲に比べると聞いてもらえる回数がどうしても少ないように思います。

以下、私の耳コピー曲のレベルは別問題としての話ですが

SwitchのDLコンテンツにはいくつかファミコンゲームもあるけれど、ファミコンに馴染みのある人が少なくなっていく上、音だけ聞いてゲーム画面が思い浮かべられるほど馴染んでいる人数となるとさらに少ないでしょうね。

なにより、そんないにしへのゲーム曲を聴きたい人はYou Tubeにたくさん上げられている原曲、しかもゲームプレイ画面付きを見るだろうなぁと思います。

わかってるんです、そういう事はね。

でも、時々無性に多少は効果音付きのファミコン曲を採りたくなってしまうのはきっと死ぬまで治らない病みたいなもんだと思ってます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿