杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

フェルトでダンボーを作りたい(序章)

2013-09-11 | 日記・エッセイ・コラム

ここ数年 マイペースでフェルト作品を作って来ましたが
原則 「生きている」ものは避けてきました。

人が手ずから作ったヒトガタ(動物も)には
「魂」が宿っている気がする。

出来上がったあとの保存も、物体作品より
ちょっと気を遣う部分もある。

が、ある日 それをおしてでも
作りたいキャラができました。

それがタイトルにあるように「ダンボ―」(『よつばと!』参照)です。


「目が光る」という点で
出来上がったあとでもしまい込む事なく
普段使い出来る方法を思いついたんだけど
とりあえずまずサイズ等色々考えて…

Sekkei1_2

非常に雑に書いてますが
ヘタなりに、頑張った はちゃめちゃ「設計図」です。
(アルゴスの戦士かー)

1番参考にしたのが
「よつばと!」巻末の
ダンボーが左手あげている画像です。

という風に一応の寸法を決めて作り始めたのが
1ヶ月ほど前でして、実際には各パーツは大体出来てます。

出来上がったらいつものようにニコ動に上げたかったのですが
「特にダンボ―に関しては
ニコ動で もっとクォリティの高い作品が溢れてる」
というフレの至極ごもっともな意見もあり
ブログで 製作過程だけでも残していく事にしました。

果たしてどの程度、目を光らせる事が出来るのか?

光る事自体出来るのか!?

…アルミホイルを使っても、ちゃんと光を外に反射出来るか疑問だわー。
逆に拡散しちゃうかも…


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あたしもフェルトでダンボー作りたいです!! (ひぃ)
2013-10-05 12:32:07
細かい作り方のレポート期待してます♪
返信する
ひぃさん、ようこそです。 (釜井杏歌)
2013-10-06 00:50:09
そうですか、「フェルトのダンボー」需要がありましたか。
当分仕事休みがありませんので、遅れるかと思いますが
なるべく早く続きをupします♪

あまり細かく制作過程の画像を残してないので
ご期待に添えるかわかりませんが、がんばりますね!
(縫製ではなく、紙とフェルトをボンドで貼り付ける形ですが)
返信する

コメントを投稿