杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

お土産にもらった「スマイルパン」

2016-03-19 | グルメ
鯖管氏が先日 友達と滋賀県までドライブする、ということで
「サラダパン」が面白そうなのでお土産に買ってくる、と話してました。
いつぞや「ケンミンショー」でやってたので、ご存知のかたは多いでしょう。

見られなかったかたに説明すると
ネーミングからして ポテトサラダやコールスローをはさんだパンかな、と思いきや マヨネーズをあえたタクアンがはさんであるコッペパンです。

タクアンはともかくマヨネーズが苦手な私は、サラダパンではなくスマイルパンという昔懐かしい、クリームとサクランボの様な赤いゼリーをはさんだコッペパンを買ってきてもらいました。


外装がピエロ風笑い顔のマークなんですが、中身が見やすい様に ちょっと横にどけてしまいました。
台無し。

成分表示を見るとはさまれているクリームは生クリームだそうですが、かなり甘さ控え目で バタークリームに近い感じがしました。
(最近バタークリーム自体トンとお見かけしませんが)

それにしても真ん中あたりのサクランボもどきのゼリーは非常に懐かしいです。

切り口はかじった物ではなく、手でちぎった物。

昔はケーキを食べられる機会が 今よりずっと少なかったから、ケーキっぽいパンを作ったのがスマイルパンの誕生らしい。
確かに昔は何かイベントが無いとケーキなんか食べられなかったです。
(昭和の頃)
子どもの頃は今よりバタークリームが苦手でしたが、それでもクリスマスのホールケーキは心底ワクワクしてました。

新発売、新食感!とかのパンももちろん美味しいし、食べたいけれど こういう昔ながらのパンも時々食べたい、と思いました。
ずっと残っていて欲しいです。
………………………………………
 客が半笑いで購入する滋賀県「サラダパン」、具はサラダじゃなくて…… | 旅行 | マイナビニュース
http://s.news.mynavi.jp/articles/2014/03/09/salada/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿