杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

最近の動向

2016-02-14 | アニメ・コミック・ゲーム
最近のブログがもっぱらドラクエビルダーズですが、お察しの通りmidi製作は中断してます。
ビルダーズを始める前は「仕事のある日はゲームして、時間のある休日にはmidiやろうか」とか考えてましたが、ビルダーズが思いの外おもしろい。
休日前夜は1時近くまで遊び、翌日は7時半頃にバッチリ(勝手に)目が覚めましてそれからは家事などをやりつつも、寝る時間までどっぷりやってしまう。
現在2つ目の町リムルダール(赤い扉)の池にて
われ落ち濡れてカニとたわむる。
赤い扉エリアにはスライム型の池があるんですが

ふかんから見るとこんな感じ。

ここではキングスライムが釣り上げられまして

倒すと王冠が奪えました。

これ、かぶれればいいのにね。
何の役に立つか不明です。

新しいエリアが開かれると、サブクエストを消化しながら まずそこで採取採掘できるものを片っ端からとり、草葉スコップが作れる様になると改めて前エリアに行き直して同じ物を採取。
同じ植物でも、武器で壊す場合とスコップで掘る場合ではモノが違うのが楽しい。

そういう事は全部ストーリーをクリアしてからフリーモードでじっくりやればいいようなもんですが、初めての場所がもう嬉しくて楽しくて ウロウロしてしまうんです。

こんなに楽しいゲームはマイクラ以来。
しかし、マイクラはもうやっていません。
なぜならせっかく囲って頑張って増やした羊や豚、牛達は いくらセーブしても次に起動した際 全て居なくなってしまう。
ネットで調べると、読み込みの都合で全部逃げてしまうらしいです。
かなり時間をかけて居心地のよさげな広い牧場を作ったのに、1匹も居なくなったのはショックでした。

ビルダーズは当面、家畜とかは飼えなさそうだし、フリーにしてもマイクラに比べて作れるエリア(空中、地下含めて)が狭い。
不満が無い、とは言いませんが とりあえずはクリアまで じっくりゲームを堪能してみようかと思ってます。

フリーモードになれば区切りもつけやすいでしょうからmidiと掛け持って楽しむつもり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿