杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

【耳コピ】SFC『ソード・ワールドSFC』より「遭遇!」【midi】

2019-10-20 | DTM(ゲーム音楽)

【耳コピ】SFC『ソード・ワールドSFC』より「遭遇!」【midi】 「スターデューバレー」がちょっと一段落着いた感じになったので、急きょ時間を取って「遭遇!(ソードワールドSFC)」を形にしYou Tubeに投稿しました。

昔一旦GMmidiとして採った曲ではありますが、ベタ打ちの上 設定もヌケヌケでしたのでGSmidiとして作り直しました。

音符の多さは特に苦にはならないのですが、同じフレーズが繰り返されていてもPan(定位。音の聞こえる方向)等が違っていたり、和音一つとっても同時発音ではなくタイミングがズレてたりとか、とにかく細かい。

どの曲を耳コピーする時も集中力と持続力は不可欠ですが、SFC曲の中ではかなり設定に手こずった方だと思います。

メインメロディ一つにしても、発音と、同時にピッチベンドでゆらさなければいけない箇所が沢山ありました。

揺らし具合も何通りも試し、翌日に聞き直してまた原曲と比べ直し設定し直して…という気の遠くなる様な作業の連続。

You Tube投稿する際、大抵twitterにも投稿するのですが思わず「超難敵」とつぶやいたくらい面倒くさかったです。

…そしてこれだけ時間をかけても多分どこか設定が抜けたり採りミスをしているんでしょうね。

恥ずかしい恥ずかしい(汗)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿