杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

お気に入りアイスボックス・クッキーのレシピ

2013-09-06 | 食・レシピ

昔レシピ本で見た分量を元に、10年以上作り続けているものでして
一番元になった本が もはや分解してしまい
題名・筆者を書けないのが 申し訳なく思います。

   【材料】
  
    ・薄力粉 150g
    ・バターかマーガリン 100g
    ・卵 1/2個
    ・砂糖 75g 

     これで 直径3cmで15cmくらいの棒状クッキーのタネが 3本できます。


   【作り方】
    ・バター(マーガリン)を室温に置くなり、
     レンジで10~20秒チンして柔らかくする。
    ・砂糖を加え、泡立て器でよくすりまぜる
                        ↑
                     ここがポイント!
    ・ときほぐした卵を加えて、泡立て器で
     さらにまぜる。
    ・粉ふるいかストレッチャーでふるった薄力粉を
     入れて、木じゃくしでダマがなくなるまでまぜる。
    ・ラップやビニ袋に入れて、棒状にして、
     冷凍庫に30分ほど入れておく。。
    (太さや長さはお好みでかまいません。 
    私は直径3cm、長さ15cm位。)
    ・オーブンを170℃に熱しておく。
    ・天板にクッキングシートや・アルミホイルをしき、
     棒状クッキーを包丁で、適当な厚さに切って並べる。
      (私は厚さ8mmくらい)
    ・15分焼く。
    

   ※温度設定できるオーブントースターでは、通常160℃で6分。
     前後を天板ごと入れ替えて同じく160℃で6分。
     (焼きが甘ければあと1~2分追加で)
           2回目は庫内の温度が高いので1~2分短くして下さい。                   

   ※上記のレシピの応用
      卵の必要量は1/2個なので、残った卵は1/2個は
      クッキーだねを天板に並べた時に、はけで塗りつけています。
      焼き上がった時につやつやクッキーになります。

      粉を大さじ3杯くらいへらして、その分ココアを混ぜると
      チョコ・クッキーになります。

      タネを作って冷凍庫に入れる前に半分とりわけ、
      ココア生地を大さじ1~1.5杯くらい混ぜ込んでから
      白生地と軽く混ぜ合わせると、マーブル・クッキー
      なります。      

      薄力粉を混ぜるときに、粉チーズ大さじ1杯も混ぜると
      チーズ風クッキーになります。

                小さじ1.5杯くらいのレモン汁(私はサン○ストのを使用)を混ぜると
      レモン風味クッキー。

      後は、ごま大さじ2はいくらいきなこ(薄力粉の4分の1位)なども
      おいしかったです。
      きなこは入れすぎると、パサパサしたと思う。
      チョコチップも入れましたが、分量は忘れた。

   ※ 即j日食べないのなら、タネの状態で冷凍庫に入れておいても3週間くらいは
     余裕で持ちます。 

     とりあえず取り急ぎザツに練り合わせ、包丁で切ったままで焼いても
     こんな感じにはできます。

     Photo

    切ってから、指先で形を整えるともうちょっとは
    見栄えがいいはず。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿