杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ちょっとプリン風味のトースト

2016-08-26 | 食・レシピ
以前の休日の朝、トーストを食べようと思ったけれど いつものマーガリンやママレードよりずっしり食べたい…と思い試したものがこれ。

業務スーパーの天然酵母パンをたまたま買ってたので(これがまた軽くてサクサク!)8枚に切りました。
分厚いのがOK の方はむしろ6枚切りにした方が 破れる心配なく食べられると思います。

卵1個と砂糖小さじ2杯を混ぜる。


下まで突き通してしまわないように注意しながらフォークでざっと表面を削る。
(グーパンで卵液を入れる場所を作るのもアリですが、軽い食パンを食べたいなら削る方でしょうね)

✴もし小さい穴を開けてしまったら、アルミホイルを敷いて焼けばいいし、大きいあなたがなら削ったパンを詰める、とか。

パンの端を少し残しつつ卵液を流し塗ります。
✴端に塗ると焼き上がった際、持って食べる際、端までめちゃくちゃ熱くて困るので あえて残しました。



お好みでシナモン降ったり、チーズ、粉チーズ降ったり。


オーブントースターでトースト同様焼きます。


卵液を薄く塗り広げ過ぎないで 厚い部分を残しておくと、プリンの様な味と食感になります。
牛乳は入れてないけれど、焼かない 簡易なフレンチトーストといった所でしょうね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿