杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

自分的トップ10のゲーム

2015-06-19 | アニメ・コミック・ゲーム
「自分の人生においてトップ10に入るゲームをあげてけ」というTwiiterのお題が面白そうなので自分もツィートしてみました。

思いつくまま書いてみたのは
「かまいたちの夜
 スーパーマリオワールド
 す~ぱ~ぷよぷよ通
 聖剣伝説2
 FF5
 モンハンF
 マインクラフト
 がんばれゴエモン3
 逆転裁判
 スターソルジャー」

「かまいたち」に関しては、このゲーム曲が無ければ「耳コピー」もやってなかったかもしれんくらい特別。


「スーマリ」はSFC本体とシムシティと一緒に買った最初に出会ったゲーム。
ゲーム下手な私でも なんとかクリア出来る絶妙なシステムだからこそ、未だにゲームにハマってると思ってる。

「ぷよぷよ」シリーズは(次世代機を除いては)多分一番しつこく遊んだゲーム。
「通」では相殺システムが入ったし、最後「死ねっ!」から「よくぞここまで」と言ってもらえるように変わったのでイチオシ。謎ぷよも2作ともエンディング全部見ました。

「聖剣2」はストーリー、絵面のきれいさは言うに及ばず 音楽がとにかくツボ。
ボス関連の曲で一番好きなのがこの「呪術師」と言い切れるほどのヒトミミぼれです。
でもラストが切なすぎて2度目のプレイは出来ませんでした。

「FF5」はもう以前にも書いたけれどストーリーも、音楽も各キャラも、後味も良かった。
ただ個人的にはあのGちゃんに生き返って欲しかった。(無理だけど)
カッコイイGちゃんキャラに最初にハマったのが、このゲーム。

「モンハン」はFとGをやりましたが、Gの頃にはイベント詰め込みすぎやら
穿龍棍(せんりゅうこん)で戦うハンターがやたら増えてしまい、面白さが一気に減りました。
敵によって武器をかえ、攻撃や回避の方法を変えて戦うのが醍醐味だったので「無双」をしたいわけじゃない。
なお、Fで楽しく遊べたのは一緒に遊んでくれた狩り仲間達のお蔭なので、ずっと感謝してます。

「マインクラフト」(箱○)
困ってます。楽しくて止められないw
音楽が単調、というコメントをたまに聞きますが私にはツボです。
ただしバージョンアップする前の曲の方がノスタルジックで好き。

「がんばれゴエモン」ゆき姫救出絵巻を近所の子に借り、あまりの面白さに自分で買い続けたシリーズ。
ツィートでは書きミスしましたが、ハマったのは「2」。
クリアした後に遊園地で遊べるのが驚きでした。
カブキリターンズに何度会いに行ったことか。

「逆転裁判」
このシリーズは「面白い!」とは聞いてたものの、他のソフトを優先し つい買いそびれてました。
3DSで「1・2・3」成歩堂セレクションが出たのをきっかけにプレイしてみると、予想をはるかに上回る面白さ。
法廷シーンではセーブしやすいので間違えたらやり直せる優しいシステムなんだけれど、
各話の締めの会話でも選択肢があるので、それが一番緊張しました。
好きな曲も複数あり、実は途中までは耳コピー済。

「スターソルジャー」
「シューティング」は元々好きでリアルな射ちゲーはそこそこ点数も取れてました。
(偽ライフルで標的撃つのやらクレイ射撃やら)
でもハドソンキャラバンの映像でこのプレイを見た時、格の違いを痛感した。
FC音楽が「カッコイイ」と身に染みて思ったのはこれが先かロックマンが先だったか…?
高橋名人はこの頃から今に至るまでずっと「ヒーロー」ですw

…無理矢理10個上げてみましたが
「星のカービィ(スーパーDX)」とか「神トラ」、「マザー2」「シムシティ」「ファイアーエムブレム覚醒」「サクラ大戦」「ワギャンパラダイス」「ポケモン」などなど、枚挙にいとまが無い。
明日同じよう質問されると もういくつか入れ替わってる気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿