杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

ドラクエビルダーズ第1章プレイ2回目

2017-09-10 | アニメ・コミック・ゲーム
日数縛り以外のチャレンジはクリアしておこう、フリーモード「知られざる島」での作成可能アイテムが増えるのでと思っていました。
が、フルコンプしたフレから「10日くらいでいける」と聞いたので興味がわき、先日挑んでみました。
半年ちょっと前にプレイした場面ばかりですが、すでに何もかもが懐かしい気がした。


自分の墓場から起き上がる所から始まり、しばらくはチュートリアル。

ここではそこら中を叩きまくり、持っていける限りの物を持っていきました。
むろんこの作業台も灯りや階段、自分の墓の十字架さえも。

外に出て初めて出会ったドラキー、当たってもダメージ2くらいしかくらわないですが、最初のプレイでは逃げまくってました。
実はこれほどそばまで近づいてもあちらからは攻撃して来ないと知りました。
さすがチュートリアル。

本来砦となる所にまず旗を立てにいかないといけないのですが、拠点に旗を立てるとピリンという女の子が(勝手に)来てしまう。
彼女の依頼でわらベッドが2つある部屋を作ると「時間が流れ始める」とテロップが出てカウントアップが開始されてしまう。
ピリンが「最近お腹がすく」と言い出しモモガキを5個上げると自キャラも空腹を感じ始める・・・なんという迷惑。

なので、時間も流れない・空腹も感じない内にロロンド(岩に閉じ込められているおじさん)を回収しつつ素材調達。
ただし、この時点では収納箱・大倉庫(出先で持ちきれないアイテムを自動的に保管可能)共に作れないので、置ける物は拠点近くに置きました。
旗を立てた時にはこれくらい収集。


但し、調子よくいけたのはここまででして最初の赤い扉の所ですでにばくだん岩が出ると勘違いして歩き回った上、後章の水エリアもここだと更なる勘違いをしていたせいで何日も無駄にしてしまいました。

さらに1章は扉が2つしかなかった、となぜだか覚え違いして余裕かましてしまったせいで、終盤ものすごくあせりました。
(ばくだん岩がいるのは件の3枚目、緑の扉。)

1回目のプレイではメルキドシールドを10枚くらい作って置きまくりましたが今回は残り日数の関係で2枚作成。
拠点に攻め込んでくる竜王戦3回を乗り切ったところで経過日数を確認するとすでに「20日」。
このままボス戦も乗り切ればなんとかなるか!?とボタン連打でNPCとの会話すっ飛ばし。
戦い方は覚えていたのでそのままクリア。
そして最後のお題「いにしえのメダル」を作れ。
急いで作業台で作成しようとすると、なんとオリハルコンが5個必要!
しまった、4つしか残っていない。
急いでまた緑の扉をくぐって「まほうの玉」を使ってオリハルコン採掘。
キメラの羽で帰宅→作成(経過日数20日のまま)→掲げる。

この後はイベントにて「祝いの宴は夜通し続いた・・・そして次の日の朝」
・・・!!
イベントで1日進んでしまった。
これはショック、自業自得だけれどショック。

仕方ない、次は扉向こうの世界でうろうろするまい、と心に決め、とりあえず次章への扉をくぐりクリア結果へ。

おやなんとかなってる。
あの強制宴会は日数に加算されませんでした、バンザイ。

そんなこんなで第1章チャレンジコンプの報酬は「ほのおのつるぎ」。

装備してみました。

赤いだけで特にメラメラもキラキラもしないね。
振ってみました。

特殊なエフェクトはないね。

炎属性に弱いモンスに使うぐらいでしょうか。
普段は「おうじゃのけん」と「ビルダーのハンマー」(どちらも耐久度が減らない)でことたりますし。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿