杏歌の独白

主にゲーム音楽の耳コピー話中心の予定ですが、美味しかった物や日頃思いついた事もつらつらと。

夜より豪華な昼ご飯(イブ)

2019-12-27 | 日記・エッセイ・コラム
残念ながら12/24までは勤務シフトでしたが、12/25はお休み取れました。

昨年は、人が焼いてくれたチキン(なるべくでかいヤツ)を無性に食べたくなり、ファミに山ほどチキンの予約を入れてくれた鯖管氏のおかげでチキン欲は治まりました。

今年は「ローストチキンより鶏カラが食べたい」鯖管氏の為にもも肉丸々(火通りをよくする為に切れ目は入れましたが)唐揚げ粉をつけて2枚揚げました。
ところが写メは撮ってないんですよ、他の物を揚げるのに忙しくて撮る事すら思いつかなかった。

まあそれはともかく、12/24私の仕事中買い出しに行ってくれてた鯖管氏がローストビーフ用の牛かたまり肉を買ってくれていて、久しぶりにローストビーフしました。



調味料と共に密封袋に入れ、熱湯を注ぎ炊飯器保温。


柔らかかったです、ちょっと筋はあったけど。

薄いフランスパンの上に乗せ、煮詰めた調味料(漬け込んでおいたヤツ)をかけた所。

クリスマスケーキは前日仕事帰りにスーパーで買ってきた小さめのチーズケーキ。(400円ほど)

そんなに手間はかからなかったですが、しっかり豪華なクリスマス気分は味わえました。

そうそう、オヤツはプレゼントのロシアケーキ(昔からの私の大好物)。



「ケーキ」とはいえ、日本で言う一般的なスポンジ的なお菓子ではなく、でかいサクサククッキーな感じです。
満足満足。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿